ブログの更新が3ヶ月ほど滞ってしまったが、実は引っ越しで忙しかったのが原因である。

引っ越しの理由については改めてブログに書きたいが、取り急ぎ、ブログの書き方を忘れてしまったので思い出さねばならない。

自分が今までどんなキャラクターで文章を書いていたのか、また、どこまで個人情報を晒していたのか、ちょっと勘が戻らない。

一人称が私だったのか僕だったのか、もう、いっそ、面倒なので新たに「我(われ)」とかに変更してしまおうか。

最後にブログを更新したときのネタは自転車を買い換えてロードバイクからクロスバイクに変更した話だった。

健康のために自転車再開!岡本はロードバイクをやめてクロスバイク乗りになります

ブログをちゃんと更新しようと思ってノートパソコンと向き合っていたのですが、本業がデスクワークなのでプライベートでもパソコンを使うと身体にダメージが… 先に身体の…

その後、クロスバイクはフル活用している。

引っ越し前に小さな荷物を旧居から新居に運ぶときにも使ったし、また、引っ越し当日に引っ越し屋が荷物を積み込んだ後、新居で落ち合う際に、新居に向かう際にも大活躍だった。やはり、街乗り・短い距離の移動にはクロスバイクはとても便利である。

クロスバイクを買う時に、同じような価格帯のガジェットとしてポメラを買うことも検討していたが買わなくて正解だった。
引っ越しでライフスタイルが変わってしまったので、今あっても、たぶん使わなかった。

あと、発売当時より今の方がポメラの値段が下がっている気がする。

ポメラの購入を検討中

先月発表された新型のポメラ(DM250)が気になっていたので、ヨドバシカメラで実機をさわってみました。 新商品なので実機が展示されているかなと思って足を運んだのです…

あの頃は、まさか、引っ越しをすることになるとは、夢には思っていなかった。

夢には思っていなかったが、潮時かなとは感じていたような気もする。

とりあえずモノを買うことで気を紛らわせて、問題から目をそらしていたのかも知れない。

ライフスタイルの変化

まだ変化の途中であり、新しいライフスタイルは固まっていないのだが、少なくとも、妻の実家で義理の両親と同居、というライフスタイルをやめたので変化は非常に大きい。

例えば、庭に七輪を出して気軽にBBQや炭火焙煎を行うのはできなくなった(新居は集合住宅なので占有の庭がない)。

だが、ブログの更新は、たぶん、今までよりは行いやすい(ハズだ)。

夜の21時頃に子どもと一緒に寝てしまうか、そこで留まって、夜に個人的な活動をするか、それを考える必要がある。

改めて、何故、自分はブログを書くのか?

ちょうど今年の夏時期に、自分でブログ記事として書き留めていた。

やっぱり個人サイトを続ける理由2022年度版

岡本雄樹です 本日、2022年08月14日(日)はWebサイトの工事をすることにしました。 夏の時期恒例の出張研修が落ちついて時間が取れたので、気晴らしにWebサイトを工事。 今…

改めて読み返したが、一言で言うと

自分のためのメモ書き

として文章を書くのが目的、だと述べているように感じる。

文章を書く訓練としてのブログ

自分のためのメモであるなら、Googleドキュメントか最近流行の、ナントカというWebサービスに書いても同じかもしれない。

だがしかし、それだと、あまりやる気にならない。

自分が生きている証として、その軌跡を、ウェブ上の、誰でも読めるところに置いておきたい。と、考えているのかもしれない。

なんにせよ、ブログという形を取ることで僅かでもモチベーションが上がるのなら、それは良いことである。

文章は普段から書いていた方が、スムーズに文章が出てくる。

質のことは目をつむっても、文章が出てこないよりは、スラスラと文章が出てくる方が都合が良い。

良い文章にまとめる必要があるときは、改めて校正をするなり、誰かに編集を掛けて貰えば良いが、元ネタとしての文章がないと、校正も編集も行えない。

肩の力を抜いてブログを書く

肩に力が入ると何事も上手く行かない。

誰が読んでいるか分からないけど、誰にも読まれなくても書く。

そんな感じで取り組めたら、良いのではなかろうか。