先月発表された新型のポメラ(DM250)が気になっていたので、ヨドバシカメラで実機をさわってみました。

新商品なので実機が展示されているかなと思って足を運んだのですが、ちゃんと展示されておりました。。
八王子は大手家電量販店が一通り揃っているので、こういうときに助かります。

ポメラは発売当初からずっと気になっていたが、実は触るのははじめてでした。

「凄く良い、特にUI(ユーザーインタフェース)」

往年のキャラクタベースのコンピューターを彷彿とさせる、 キーボードのみで操作できるように考えられたユーザーインタフェースにとても物欲を刺激されました。

その場で衝動買いをしそうになりましたが、いったん我慢して、妻に相談。

「ポメラ欲しいんだけど、ちょっと一緒にみてくれないか?」

再びヨドバシカメラへ

「こんな感じで文字を打てるのですが、どうでしょう?
ちょっとキーピッチが17mmで今使っているレッツノートの19mmに比べると狭いのだけど、
本体の奥行きや画面を開いたときの高さは半分ぐらいだし、重量も軽いので、文章をもっと書くようになると思うのだけど。
ほら、ついついスマホを開いてしまって時間を無駄に消費してしまうことってあるじゃないですか、このポメラがあれば、きっと、スマホを弄る時間が減って、文章を生産する方向で時間を使えるようになると思うんだ。」

「最初のうちは使うと思うけど、多分使わなくなると思う。」

「WHY!」

「キーピッチが今使っているレッツノートより狭いから…」

購入は保留となりました。

ポメラオーナーになって(ポメラ使いのことを「ポメラニアン」と呼ぶらしい)ブログなどにどや顔で記事をあげたいのですが、今日のところは保留です。

真の課題は、ポメラを所有することではなく、文章を書くこととどのように向き合うか?
ということで、引き続き、真の課題について検討を進めます。