岡本雄樹です。
ギターの練習は一応、毎日、続けております。

子どもの相手をするのに夫婦共々、メンタルポイントを削られてしまったり、なんやかんやで動画のアップロードやブログなどは滞っていますが、練習の方は最低15分、長くて1時間、実際には30分程度をまいに続けられている、と、思います。

ギターの練習をしている時間よりも、どんなことを目標にして、どんなふうに活動していこうかを考えている時間の方が長くて、よろしくないですね。

ブログに関しても、最近はAIの進歩が目覚ましいので、記事を書く意味あるのかな、文章書いても、全部、AIの餌にされそうだなとか、考え始めると、メンタルポイントがガンガンに削られていきます。

ブログのような公開の場所に書くのではなく、クローズドな媒体(Notionとか?)に文章を書いた方が良いのではないか、という気も、してきています。

Youtubeのチャンネル名をどうするか?

毎週ギターの弾き語り動画をアップロードするつもりだったのですが、失敗しました。
2回目がまだアップロードできていません。
ただ、ご安心ください。
まだ、1回目も限定公開なので、実質、始まってすらいません。
Facebookでつながっている友達しか、まだ、再生できていません。

今上がっている動画は2月のテスト配信という位置づけにして、正式なスタートは2023年の3月スタートということで仕切りなおそう思います。

未だに公開が出来ていない理由なのですが

「チャンネル名が決まらない」

という、本当にどうしようもないことが理由です。

悩んでいるうちに月が変わってしまう。という訳ですな。

チャンネル名の現時点での案

チャンネル名は11文字までらしい。

現在の候補は以下の2つ。
『ギター始めました岡本雄樹』 or 『岡本雄樹ギター始めました』

「冷やし中華」みたいなノリですね。はい。

ギターブームが来ているので、ギターという単語を入れるのは良いかも知れませんね。

ここらで一発、「アーティスト名」を作ろうかとも考えたのですが、一からキャラを作るのは大変なので、本名プレイの方が楽かなと。

名前を開きたいなぁ

「岡本雄樹」って「雄樹」が変換一発で出てこないので「ゆうき」に開いてしまおうかなぁ。
しかし、そうすると11文字ルールに納まらなくなる。

「岡本ゆうき」

ただ「ゆうき」は多い名前なので、ググると沢山出てくるなぁ

キャラクター作りは大変

音楽活動用に何か素敵な名前を考えても良いのですが、キャラクターを使い分けて活動できるほど、私は器用では無いし、時間の使い方も上手では無い。無理。

『弾き語り』という名称は使わないのか?

『岡本雄樹ギター弾き語り始めました』
16文字、これは11文字を越えている、あかん!

『岡本雄樹ギター弾き語り』
これで11文字。
でも、これだと、なんか弾き語りが最初から出来る人みたいだ、あかん!

とりあえず結論

ギター入門が流行っているので『ギター』という単語を入れる。
ギターに飽きたら、あるいは、上達したらまた考える。
チャンネル名は後から変更できる。
本名部分を変更しなければ、たぶん大丈夫。