マイナンバーカードを申し込んだり、引っ越しで住所変更したり、なんだかんだで役所や出張所に行く機会があり、そのタイミングでGoToイート「食事券」の存在を知る。

正確には、Go To Eat キャンペーン「プレミアム付食事券」の申し込みハガキが役所に置いてあって、駆け込めることを知った。

Go To Eatといえば「無限くら寿司」の時にはだいぶお世話になったが、「プレミアム付食事券」には乗れなかった。気がついたら終わっていた。と思っていたのだけど、再開していたの?

ハガキをゲットした後、抽選らしいのと、デジタルの方だと先着順らしく、
ハガキで出して良いものか暫く、申し込むかを迷っていたが、お得に乗り遅れると損した気分になって辛いので、ハガキを送った。

ハガキの切手代は持ち出しです。自分の分と妻の分で126円。

ハガキの切手代も高くなったものです。物心ついたときの記憶が50円なので、1通63円だと、プレミアムな約25%の値上げです。

これで2通とも落選だったら泣いてしまう。

当選!

なんか良く分からないが2通とも当選。

さて、プレミアム付き食事券を幾ら仕入れるか。

2通のはがきがあるので最大で4セット・4万円の拠出で5万円相当の食事券をゲットすることができる。

問題は利用期限が2023年1月25日まで(延長されなかった場合)しかないことだ。

5万円も1ヶ月で外食できるのだろうか?

例えば、1,000円のランチを食べた場合、毎日行っても50日かかる。

いや、家族と晩ご飯でどこか食事すれば、3~4,000円は使えるのだが、週に1回の外食ディナーだと期限までに4回、1.6万円ぐらいにしかならず、5万円には遠く及ばない。

高級な店で高い食事をするか、外食の頻度を意図的に上げないと5万円は使い切れない。

ただ、まぁ、年末年始は外食増える可能性もあるし、1月は新年会気分で外食する機会もあるかもしれない。

散々迷った結果、迷うのにも疲れたので、5万円分の「プレミアム付食事券」をゲットした。

意図的に使う

娘と二人でランチに寿司を食べたり、娘と二人で晩ご飯に焼肉に行ったり。お母さんの時間を作るために娘をどこかに連れ出す機会に「プレミアム付食事券」を消費中。なお、カラオケ屋さんのビックエコーでも使えるそうです(室料には使えないらしいが)。