先日、念願のマイナンバーカードをゲットしたので、重い腰を上げてマイナポイントを申し込んだ。
あと、八王子市がやっている自治体マイナポイント(3000ポイント)も申し込んだ。

なんか色々大変だったので、憶えていることを記録する。
まだ、妻の分と娘の分が終わっていないのだ。

まぁ、マイナポイントの方は、また延長されていたような気がするので、最悪、年を越しても大丈夫、なのか?

まずはマイナンバーカードを用意する

マイナンバーカードを申請している最中に引っ越しが発生するというアクシデントがあったため、マイナンバーカードをゲットするのに一手間あったが、その話は割愛する。

そしてスマホを用意する

今使っているスマホがちょうど、マイナンバーカードの読み取りに対応しているものだったので、助かった。
マイナポイントのアプリを入れてから、パスワードを入力してマイナンバーカードを読み取る。

一回失敗した。

パスワードじゃない、読み取り方だ。

机に置いたカードに対してスマホを完全に密着させるのが吉。手ぶれも良くない。

先に、連携するポイントサービスを選んでおこう

読み取りに成功した後に、パニックになった。

結論としてはJRE(SUICA)にしたが、今思えば、セゾンカードにしておけば良かった。
SUICAに2万円をチャージせねばならなくなった。
ま、SUICAに2万円チャージは難しい話じゃ無いので良いのだけど、
駅のVIEWのATM(VIEW ALTTE)で、サクッとチャージしておかねば。

うん、ブログ書いてなかったら忘れていたかも。

2万円使わないと、25%還元・上限5000円相当のマイナポイントが手に入らないらしい。知らんけど。

そして、セゾンカードにしておけば普段のカード利用で2万円分を消費すれば、勝手に25%還元されて請求から5000円相当が相殺された、らしい。知らんけど。

娘の分の代理登録を、セゾンカードでやろう。
できるか分からんけど。

JREの登録

VIEWカードを使っているのですが、JREの登録はまた別なんですよね。
その辺で色々と混乱しました。

何とか登録できたので、JREのマイページ的なところに表示されている、マイナポイント用の連携用の番号をマイナポイントのアプリの中で登録して連携完了。たぶん上手く行ったはず。あとは、2万円分チャージすれば…

忘れそうなので、今度、八王子駅に行くタイミングでチャージします。

正直、先日の石和温泉の旅の前にやっておけば良かった。

大金のチャージされたSUICAを持ち歩くことになる。

八王子市の方

八王子市の方の自治体マイナポイント(3000ポイント)は、選べる「キャッシュレス決済サービス」が3つしかない。
DOCOMO、AU、Edy(楽天)の3つ。
全部キャリアか…

こんなこともあろうかと、先日ゲットしておいたサンドラッグの会員証(Edy)を使って登録した。

登録自体はできた、たぶん、これで大丈夫。

やっかいなのは、娘の登録をどうするか。

Edyはもう使ってしまったので、dポイントかなぁ。

娘の代理登録、これはセゾンカード+dポイントの組み合わせになるのかなぁ。

所感