一週間空いてしまったが、思い出しながら旅の2日目を書き記す。

信玄餅工場へリベンジに向けて

7時に朝ご飯を食べて、8時に温泉入って、9時頃に宿を出発。

普段は7時半頃にご飯食べているのに、6時台に起きて7時の朝食が普通に取れたことにビックリ。
そして、子連れの朝食は意外と時間がかかる。
ほぼ1時間かかってしまった。これは大きな学びである。
あと、意外と朝風呂が好きな娘であった事も驚き。露天が好きなのね。

一風呂浴びた後、宿を出発して信玄餅工場に向かった。

信玄餅工場の見学は5分で終わった

昨日に引き続き2回目なので、迷わずに到着して休憩所の横からスムーズに入場。
丁度はとバスツアーっぽい方々が工場に入っていくところだったので、我々も工場へ。
工場の見学は、まぁ、5分ぐらいで終わった。
10時頃ですね。

その後、工場併設のお食事処で昼ご飯も考えたが、ちょっと早すぎてオープンしていなかったのと、次の目的地へ進めたかったので工場をでた。
出たんだけど、信玄餅アイスでお腹が冷えた娘がトイレに行きたくなったので一回引き返して、再出発と相成った。

うーん、いっそ、工場のお食事処で蕎麦を食べようかと思った。

山梨県笛吹川フルーツ公園に行く(徒歩で)

我の認識では石和温泉には子どもを遊ばせるスポットがあまり無い。

山梨県笛吹川フルーツ公園は無料で入れて室内アスレチックがあるのだが、最寄りが石和温泉駅ではないのが難点。

信玄餅工場から約7Kmある。

タクシーだとエラい料金になってしまう。
山梨市駅まで行けば、そこからバスも出てはいるが、1日3本程度しか出ていない。

うん、歩こう。

娘は昨日7Km歩けたのだから、案外、信玄餅工場から7Km歩けるかも知れない。
既に3Km歩いているので、今から歩くと合計10Kmになってしまうが、ダメならタクシーを呼ぶなり、背負うなりすれば…

実際に歩いた

娘の可愛い旅の写真の掲載は割愛するが、歩ききった。
途中で何度か抱っこはしたが、大体歩いた。

最後にトイレに行きたくなって大慌てになったが、脚が痛くなることも無く、普通に辿り着けた。

そしてアスレチック

いや、10Km歩いた後にアスレチックは無謀だろうと思ったが、普通に遊んでいた。

帰りはタクシー、ではなくバス

色々あったが帰りはバスで帰った。今の時期、バスの時間まで待つのは寒かった。
タクシー、どの会社を呼んでいいのか良く分からず、結局、バス待ちをしてしまった。
次はタクシー会社を決めてから遊びに行こうと思う。

帰りは特急で帰る

バスと帰りの特急電車の乗り継ぎが非常に悪く、1時間ぐらい待つ予定だったのだが、3分ぐらい電車が遅れたため、奇跡的にバスを降りてから直ぐ特急に乗ることが出来た。