全ての記事は広告を含みます

妻から一人の時間が欲しいと告げられていたので、5才児の娘を連れて旅行に行くことにした。

お母ちゃんが居ないと夜泣きするんじゃないか、とか思っていて、中々実行に移せなかったが、どうもそのようなタマではなさそうなので連れて行くことにした。

全国旅行支援の駆け込みで、一週間後の土日に行ける場所を探したところ石和温泉に丁度良さそうな宿を見つけたので申し込んだ。

石和温泉

八王子駅から特急かいじ1本・約1時間で辿り着ける温泉街。

子連れだと乗り換えないのは楽。

(2~3年ぐらい前にも一回、家族で訪れたような気がする)

難点は、車が無いと移動が大変なことと、徒歩で行ける範囲で子どもと遊ぶスポットが少なそうであること。

今回は午前中に八王子で用事を済ませたのち、12時発の電車で石和温泉に向かった。

1時間ぐらいなら大人しくしてくれたので助かった。
スマホでGoogleマップを見せたら、移動する様子が面白かったのか、ずっとみていた。

本日は13時頃に到着。

まずは駅で駆けつけ一杯

石和温泉駅ではワインが飲める。

自動販売機で地場メーカー各種のワインを試飲できるので、とりあえず甘いお酒を一杯飲んでから(ほんのちょっと)娘と「甲州天然石工房 彩石の蔵」に向かった。徒歩で。

駅から約1.2Km。

「あ、普通に歩けるんですね。」

甲州天然石工房 彩石の蔵

こども向けのアクティビティとして、

わんぱく宝石探し

が行える。

価格は2022年12月時点で1,100円、対象は小学生以下。

30分コースでそこそこ時間がかかり、また、子どもだけで頑張るアクティビティなので、ちょうど良かった。

綺麗な半貴石が沢山ゲットできる。コスパがヤバイ。

お土産として瑪瑙のコースターもお買い上げ。

トイレも綺麗で助かりました。

信玄餅工場

石和温泉のたぶん最も有名な観光スポットである「信玄餅工場」を訪問、歩いて。

彩石の蔵から3.2Km

ついたら15時半ぐらいだったので工場見学は終了していた。

2022年12月17日現在、工場見学の最終は15時迄である。

彩石の蔵を出たのは14時台だったのだが、近くのはま寿司でランチをとったのが敗因だった。
彩石の蔵からタクシー呼んで向かえば間に合っていた。
もっといえば、駅からタクシー拾って先に工場見学にすれば迎車の料金もかからない。

石和温泉駅→信玄餅→採石の蔵の順番にすべきだった。

彩石の蔵の方が、たぶんアクティビティの最終時間が遅い。

信玄餅アイスを食べながら

「何の成果も上げられませんでした」

の報告を妻に送る。

※時期によっては16時にも工場見学やっていたみたいだけど、冬だからか、コロナの影響か、今回は15時迄でした。

ホテルに移動

本日の宿は「春日居びゅーほてる」

信玄餅工場から3Km

流石にタクシーかなと考えていたのですが、

「タクシー呼んで買えるのと、ガチャガチャ1回やってから歩いて帰るの、どっちがいい?」

と確認したところ

「ガチャガチャ!早く行こう、元気だよ、動けるよ」

ぴょん、ぴょん

うわ、メッチャ元気になった。

その後、特に問題なくホテルに到着。

温泉とご飯

晩ご飯は二部制で、2回転目になったため先に温泉に入った。

部屋に戻った後、ゲットした宝石(半貴石)で遊んだ後、晩ご飯。

娘は偏食が進んでいるので、あまり食べず。

我はカニを4肩ほど食す。