以前Clubhouseが流行っていた頃に、スマホに接続できて色々遊べるオーディオインタフェースとして『ZOOM LIVETRAK L-8』を購入してから18ヶ月が経ちました。Clubhouseはもう使っていないのですが、改めて、レビューしようと思います。

総論としては非常に満足しています。これだけ高機能で4万円程度だったのはお買い得でした。ただ、今の自分には使いこなせないので宝の持ち腐れ感が拭えません。複数人で配信するなら良いんですけどね。

雑感

  • やはりデカい。普通に配信するだけならAG03MK2の方が良さそうな印象。
  • 高機能すぎる。未だに自分は使いこなせていない。
  • 複数人で集まって『座談会』をやるのが最も良い使い方だと思う。
  • 何せマイク6本分の口がある。
  • しかし、いまだ座談会を開催する機会が訪れない。
  • 代わりにギターやシンセサイザーを差して利用しているので、そこまで無駄にはなっていない。

ポン出しや弾き語りをする程度なら、こんなに口数は必要ない。AG03MK2にスマホやギターを差せば実現できるのでやはりオーバースペック。

地味だけど便利な点

本体の機能で録音できる機能が地味ですが便利です。
本体再生時に個別に音量調整がきくので歌の練習が捗ります。