ゴールデンウィーク中までにブログを整備しようと考えていたが、ちょっと難しそうだ。寄る年波には勝てず、2022年4月の気温の激しい変化にやられて、体調が芳しくない。流行病ではないのだが、歯が痛い。正確には、歯茎が痛い。私の体は今、抗生物質を飲んで菌と戦っている。

あ、はたらく細胞ブラックのアニメを観たいです。

たぶん、運動不足が祟ったのだ。

昨年度は吉野家のキャンペーンで男塾あらため吉野屋塾に通っていたので、頻繁に吉野家まで愛チャリを飛ばしていたのだが、4月に入ってからキャンペーンが終わったので運動量がガクッと落ちてしまった。

吉野家塾に通うのは意外と楽しかった。7月15日~3月31日の間に220日、吉野家に通うことで名入れどんぶりが貰える、約260日間のキャンペーンでした。260日間なので、ほぼ週6日ペースで通わないと貰えない、高難易度のキャンペーンで当時はちょっと話題になりました。(キャンペーンの後に炎上があって、更に話題になりました)。

吉野家と男塾の無茶振り、意外と、自分にとっては、健康に効果があったようです。
いやぁ、牛丼食べるのやめたらお腹に肉が特盛りに乗ってくるとか、参りました。

6月にはコーヒー検定の講習会、7月には試験があるので、そちらを優先してマイペースでサイト運営をやっていこう。トップページのことはあまり気にせず。

本業とプライベートの狭間で悩む

プライベートでは子育てしたりギターを習ったりボイストレーニングを受けたり、あ、あと、コーヒーの試験に向けて勉強しているのですが、本業の方が、掛けている時間や体制が違う分、成果は出しやすいと感じています。

じゃぁ、プライベートを脇に置いて、仕事にオールイン、という訳にはもう行かないのが最近の状況です。

本業の方はすでに立ち上げ期を過ぎてチームで進めるフェーズに移行してるため、自分一人が頑張る、というのは難しい状況です。

あと、個人で自由に活動する時間をとりたいというのもあります。

しかし、個人で自由に活動するとしても、まったく畑違いのところで何らかの価値を出すのは、知識も経験も足りないので難しい。

ただ、●●について勉強中!

みたいな、学習の過程を綴り、活動履歴として残す形であれば可能であろうということで、コーヒーの話を書いているわけですね。

また、子育てとか生活全般については、プロフェッショナルな世界とは全く違う世界線の話なので、ブログなどで誰でも扱えるテーマではありますね。

何に悩んでいるのか?

 目先の話でいうと、先週は歯が痛くて生活リズムが乱れ、日記の記録がスッカスカになってしまった。コーヒーの勉強もあまり進んでいない。なんてったって、熱いコーヒーを飲むと痛いのだからしょうがない。代わりに温めの緑茶を楽しませてもらっていました。あ、お茶の葉が空なので、新茶を買いに行かねば。
 音楽については、歌の練習はコツコツやっているが、楽器の方が疎かになっている。運動については、歯医者までの移動が最大の運動量。

どんな活動をすべきか?

 プライベートではずっと子供と遊んだりアニメでも観ていれば良いとも思うのですが(月額数百円でアニメ見放題のdアニメストアって凄い・・・)、そこまで達観できないというか、もうちょっと人生に夢を観たい。

コンテンツを消費する側ではなく、発信する側でいたい。消費する側であっても、一番、とは言わないが3番目ぐらいに飛びついて、流行したタイミングで『ワシが育てた』とか言いたい。読んだ本の感想をブログに書くだけでも良いけど、なんか、形に残し続けたい。年のせいか、いつどんな本を読んだり、どこに行ったかも忘れてしまうので、備忘録として自分のために残したい、というのもある。

音声配信とかもちょっとやってみようかと思っている

 声に出して読みたい、自分の駄文。
せっかく機材はそろっているしボイトレも受けているので、音声化にも挑戦しようかと思っている。ゴツいコンデンサマイクを机に固定しているので、手間もほとんどない、はず。

あと、ブログだと文章なので読んで貰えない場合でも、音声化したら、ながらで聞いて貰える可能性もあるんじゃないかと思いました、ちょっと試してみたい。