今回は達成ボーナスはないのですが、次回から作ろうかなぁ。
5の倍数で達成ボーナスとか。

あるいは5回連続すると晩酌に缶ビールが出てくるとか。
いや、でも、ビールは飲みたいときに飲みたいから、達成ボーナスでビールは良くないか。

対外的な記事と内向きの記事でカテゴリを分け、内向きの記事は日記に書くことにした。
この記事は内向き用なので、自分が後で読み返して分かれば良いと言うことで文章の見直しも殆どしない。
載せたら不味そうなことを書かないように気をつける程度。

在宅で仕事中は殆どパソコンの前に居るから、ブログを書くために更にパソコンの前に居るのがネック。
日記でも良いから書く、ということで、書く週間は付けられそうだけど、あまり長時間やるのは身体に良くない。

対外的な記事を書くのは、週に1回行えれば上々。
それでも、年間にすれば50本の記事になるし、1本2時間掛けたら100時間は必要だ。
100時間というのは、高校の授業の2単位よりも多い。
うん、結構な分量になる。

今日は2023年・1発目の対外的な記事として
「あけましておめでとうございます」
の記事を書いた。

明日が鏡開きなのでギリギリです。
ギリギリついでに、鏡餅の写真をアイキャッチ画像にした。
鏡餅が新年になると100円程度で買えるのは大きな学びだった、来年もそうしよう。

ああ、そうだ、ブログのタイトルを変えるか検討する。

備忘録寄りなので、

「岡本雄樹の豆知識」より「岡本雄樹の備忘録」とかにした方が良い気がしている。