一昨日、ブログ再開にあたって過去記事を読み返した際、どんな気持ちでクロスバイクを買ったり、ブログを再構築していたのかを確認できたのが良かったなと感じている。

数ヶ月前に、自分がどんな気持ちで自転車を買ったのか?
これはググっても出てこない、日記かなにかに記録を残していない限りは。
AI技術が発達しても無理だ。

専門知識を発信する系のウェブサイトやブログなら、感情はあまり重要では無いかもしれない、ただ、選択肢が複数あるなかでメリットとデメリットに大差が無いなら、決め手になるのは感情だ。

持ち家が良いか賃貸が良いか?

どちらの十分な数が流通していて、どちらの需要も十分にあるなら、片方だけが一方的に超お得、とはならないのだから。

庭付き一軒家で暮らせなければ死んでも公開する、というのなら、庭付き一軒家に住む方法を考えるべきだ。

楽器をはじめるにあたって、ギターをやるかキーボードをやるか。

そりゃ、好きな方、もしくは、練習が続けられそうな方、とか、結局、感情が大事だと思うのだ。

リムジンバスで羽田空港に朝の5時台に到着して6時にカードラウンジが空くのを待つか、幾らか投資してJALの上級会員になって、待たずにJALのサクララウンジに行くか。ラウンジのことは忘れて、出発ロビーのソファーに座って適当にくつろぐか。最後は好きな方、ということになる。

時間に追われているのであれば朝イチでサクララウンジに直行できた方が、美味しいコーヒーでも飲みながら出発直前まで仕事が出来る。
ただ、投資は必要だし、実際に使わないと投資が無駄になってしまう。

さて、我は本当に仕事のためだけに、上級会員になったのだろうか?

朝からビールが飲みたかった?

いや「特別な待遇を受けることによる優越感を得たかった」というのが本音では無かろうか?

自分の感情は書き残しておいた方が良いと思う、特に現代は、外からの情報が多すぎる。

広告的なメッセージを受け取ったとして、それを無意識に行動に移して無意識のままで終わらせるのは、自分を見失うことになるのでは無いか?

広告に踊らされて何かを買ってしまったとしても、せめて、なんで買ってしまったのか、自分の中で明らかににして感情を書き残しても良いのでは無かろうか。

それによって、次はもっとうまくやれるかもしれないし、自分が本当に欲しい物や大切なものに気がつけるかも知れない。

忙しいという漢字は心を亡くすと書くらしいが、現代は本当に忙しい。

通販で買ったものを開封する前に、ふるさと納税で頼んだ返礼品が届いてしまうのだから。
そして実際に届く前に運送会社からの通知メールが届くのだ。

3通ぐらい通知が来ていたので、まとめて明後日の午前に受け取るように設定しておいた。

本当に便利だが忙しい時代だ。