最近、音声メディアが注目されていますが、引っ越し前に3回ぐらい、社内ラジオを配信していた時期がありました。

社内ラジオと行っても、休憩中に個人的かつ私的にやっていたのですが、意外と好評でした。

引っ越しプロジェクトが発生した関係で中断しておりましたが、そろそろ再開、しないかもしれません。

要請があれば考えますが、社内ラジオではなく、場所や対象を変えてラジオを再開することも検討したい。

社内ラジオ2022の一応の振り返り

何故始めたか

  • コロナでオンラインがずっと続いていたので交流の選択肢を増やしたいと思った
  • 思いつき
  • 家庭の問題からの逃避?

良かった点

  • 意外と好評

悪かった点

  • 引っ越しプロジェクトの関係で中断してしまった

今後について

主な選択肢

A:再開する
B:場所や対象を変えて再開する
C:なにもしない

所感

ブログに書き留めたネタなどを定期的に整理してラジオで発信する。
というのが良いのではないかと前にも考えたことがあった。

前提として、ブログが定期的に更新されることが条件になってしまうので、ブログを書かないとネタが無くてラジオのトークがスッカスカになってしまうのが難点。

社内ラジオの場合は社内のネタを拾って話せば形になるので自分の中にネタがなくても実施できるので、実は結構やりやすかった。

例えば、11月頃なら年末調整をネタにすれば良い。

同じ会社に集まっている同じ職場の人達に関係しそうなネタをピックアップして伝えるのは、属性や状況が似通っているので簡単なんじゃないかと思う。まぁ、3回しかやっていないので、結論づけるのは早計だが。