岡本雄樹です

2022年度の夏は非常に暑いですね。
熱い中、旅行先で地図アプリとテザリングをオンにしたままスマホをポケットに入れていたら故障しました。
そこで急遽スマホを買い換えました。

岡本はスマホ使いが粗いのでスマホは良く壊れます。
なので基本的には低価格帯のスマホを買うことが殆どです。

「次はもっと丈夫なスマホにしよう」

丈夫なモデルと言えば「MIL規格」。
今回はアメリカ軍が物資を調達するときの規格であるMILに準拠したスマホを買うことにしました。

購入したのは、arrows We:F-51Bです。

意外なことに、低価格スマホであるarrows WeはMIL規格準拠です。

米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810H)の23項目、落下、耐衝撃、防水(浸漬)、防塵(6時間風速有り)、防塵(脆弱面90分)、塩水耐久、防湿、耐日射(連続)、耐日射(変化)、耐振動、防水(風雨)、雨滴、高温動作(60°C固定)、高温動作(32~49°C変化)、高温保管(70°C固定)、高温保管(30~60°C変化)、低温動作(-20°C固定)、熱衝撃、低温保管(-30°C固定)、低圧動作、低圧保管、氷結(-10°C氷結)、氷結(-10°C結露)に準拠した試験を実施。

プレスリリースより引用:みんなに、ぴったり 私たちのスマートフォン「arrows We」を商品化

ちゃんと高温動作(60°C固定)も行われているので、今度はポケットに入れても大丈夫でしょう。

arrows Weの評価

一週間ほど使っていますが、割と満足度が高いです。
まず手に馴染む感じがあり、良い感じです。
価格なりのチープさはありますが、それも含めて気に入りました。
画面が良すぎると、つい、スマホばっかりみてしまうので…

以前使っていた機種(Xperia 8 Lite)は低値段の割に格好が良くてチープさとは無縁、防水・デュアルカメラという、スペック上はとても良い機種でした。
しかし、私のヘビーな使い方には合いませんでした。途中、イヤホンジャックが接触不良になったのが地味に不満でした。
それでも本体は約1年半は使えたので、耐えた方だと思います。
あ、あと、縦長モデルは画面が広くて情報量が多いのは良いのですが、微妙に手に馴染みませんでした。

お値段以上

今回は新古品を通販で購入しました(じゃんぱら)。
送料込みで16,750円。
安い、2年(24ヶ月)使えるなら、月700円程度のコスト感です。