昨日も喧嘩したのだが、本日も喧嘩している。

実家を出て引っ越しをしたら夫婦円満になるかと思ったら、そんなことはなかった。
最大の問題が解決したら2番目の問題が最大の問題に格上げされるという話を、昔ワインバーグの本で読んだことを思い出してしまった。

原因は我にある。

「朝から小言を聞かされてイライラしている、喧嘩なら買う」

とのこと。

やはり思ったことを全部報告するのはよくない。

日記に書き記して、後は何も言わないのが良い。

「王様の耳はロバの耳」

だっけ?

良いアイディアとは、良いタイミングで出されたもののことを言う。というのは、誰の言葉だったか。

良いタイミングで言わなければ、発言内容の良しあしにかかわらず、ノイズだったり小言だったり、愚痴や不平不満にしかならない。

コンビニや自販機などがない場所で

「喉乾いた、ジュース買って」

といっても、売っている場所がなければ買えない。

「喉乾いた、井戸掘って」

なら、良いジョークにはなるかもしれないが。

基本、お口にチャックが最善手だが、今年は衝突を減らすために努力したい。