私、岡本雄樹は昨年の2021年末にコーヒーインストラクター2級を受験した。
※ 正式名称は『J.C.Q.A. 認定コーヒーインストラクター2級』

コロナ禍で在宅ワークになってから通勤時間が無くなったかわりに家族以外と直接会う機会も無くなってしまったため、家の近くのカフェに行くようになった。
そこで自家焙煎珈琲の味を知り、やがて自宅で珈琲を豆から挽いて淹れるようになり、最後には焙煎にも手を出してしまった。

もうここまできたら資格の一つも取ってしまおうと挑戦したところ、筆記テストの地理問題がギリギリだったが無事に合格できた。

先日、認定証とブローチも送られてきた。

私には珈琲屋さんよりITの仕事の方が向いていそうなので転職をする気は無いのだが、珈琲を題材にして情報発信していくのは面白いのではないかと思い、休眠中のホームページを改装して架空の珈琲屋をはじめることにした。

珈琲屋といっても、期待しないで欲しい。
私が珈琲を飲みながら、好き勝手なことを書き散らかすだけである。
(珈琲について詳しくなりたいなら検定教科書を読むに限る、とても良く情報がまとまっている。)

しかし、それではあんまりなのでコーヒーインストラクター1級を目指しながら運営することにする。
そうすれば多少は珈琲に関する話題が書けるはずなので、ギリギリ、架空の珈琲屋という体裁は保てるだろう。

たぶん…