skype録音できない~win2000とsoundmax

シェアする

 skypeというネット通話ソフトがある。
高音質でボイスチャットが行なえるので、その対話の音声を録音すればトークラジオが作れる。
ネットラジオの製作などにはもってこいなのだが、
一つ問題があった。
私のパソコンでは録音ができない。
SKYPE起動中に録音関係のソフトウェアを起動するとソフトが止まってしまう。
 SKYPEというソフトウェア自体はインストールも設定も簡単なのだが、
その通話内容を録音するのは簡単ではない。
というか、想定外の使い方なのだから仕方ない。
 何故録音できないかと言うと、SKYPEが高音質でシビアな通話環境を確保する為に
サウンドデバイスをガッチリとロックしてしまう為だと予想している。
windowsXPだと大丈夫なんじゃないかと、そんな気もしている。
 実はつい最近、skypeの通話内容を録音する為の日本語なソフトが公開されて、
昨日早速試したのだが、
Skype等の通話録音に対応した 超驚録(ちょうきょうろく)ver.3.0
駄目だった。
よく読んだらwindowsXPじゃないと駄目ですよと書いてあった。
やっぱり、windows2000じゃOSサウンドデバイスの設定がアレで録音ができないのだろう。
 或いは私のパソコンのサウンドチップとデバイスドライバのせいだ。
兎にも角にも、正攻法では録音ができないことが分かった。
そして、、、、、、
録音する方法を編み出した。
逝くぜ必殺★二刀流!
、、それってつまり?
●●を2台…
ジカイヘツヅク
今日のメルマガで先行配信予定~
右手のメニューからどうぞ♪
携帯からのメルマガ登録はジャスティス
からどうぞ。