私のブログがジュースの方でpodcastingできてなかった

シェアする

ポッドキャスティングジュースのカテゴリに登録してきました

きっかけはpodcast配信の不具合

 うちのサイトの左のバーに表示している
Podfeedのランキングが何故か2006年2月のpodcastで止まっていた。
記事はちゃんと更新されているのにmp3ファイルの記載が抜け落ちていた。
 RSSファイルを眺めていると、確かに.mp3ファイルがenclosureタグで囲まれていなかった。
なんだか、CDATA中でflashファイル扱いされていた。
seesaaの音声再生flashとバッティングして表示が壊れているのだろうか?
podfeedのサイトにrssを再登録したら動き出したけど、
なんだったんだろう。
seesaaブログ利用者で同様の症状があった人は居るかな???

カテゴリ登録始まってます

 なんでpodfeedの話が出たかと言うと、
Podcasting Juiceの方がカテゴリ登録を人知れず(笑)
始めていたらしいからだ。
ちょっと登録しようと思ったら、
なんかPodfeed必須のようだ。
うぐぅ、seesaaは標準でRSS2.0だから本当はpodfeed要らないんだけどね。
J801部隊の他のサイトも2.0対応だ(笑)

Juiceにカテゴリ登録

 てなわけで、
ちゃっちゃとjuiceのカテゴリに登録してきたわけだが、
カテゴリも二つまで登録できるみたいでちょっと迷った。
まず、団体・サークル
は必須だと思ったので押さえに入ったが、
実はこのカテゴリ、あまり視聴率(笑)が良くない。
一位の人がどれくらい視聴されているかを見ると僅か7000人。
ひるがえって、一番視聴率の良いカテゴリは何処だろうか?
 それはラジオカテゴリである。
一位の番組の視聴者が19万人。
桁が二つ違う…
モチロン競争も激しい。
団体さんが30以下なのに対してラジオは約250サイトも詰めている。

ランキング作戦

 ただし、トップとボトムの差が激しいのもランキングサイトの宿命
どういうことかというと、上のサイトほど閲覧される可能性が高いので
新たな視聴者を得やすいが、
下のサイトは逆に視聴され難いので閲覧される可能性が低い。
よって、良いサイトが必ずしも苦労せずに上にいけるわけでもなく、
普通のサイトでも最初から上にいれば上に居つづける可能性が高くなる。
また、上にいればやる気もでるので、良いサイトに成長する余地もある。
 ランキングというのも結構難しい。
まずは頑張りが直接反映されそうな、競争の激しくないカテゴリで地盤を形成するべきだろう。
幸い、サークルカテゴリは30以下、、
これならサークルを探しているような人たちには
かなり高い確率で視聴してもらえる。
 ただ、視聴者数をもっと稼ぐためには露出を増やさねばならないので
メジャーカテゴリーへも打って出たい、、
ラジオカテゴリは激戦区だが、他のカテゴリはイマイチ、パッとしないので
あえてラジオカテゴリへ挑む事にした。

銀の匙を持っていた?

 カテゴリ登録してみると、これまでの登録者数が表示された。
podfeedは大分前から始めていたので
すでに視聴者は居るので、それらが表示されたのだが…
600人
600人ってなんですか?
うちの隊員数の50倍じゃないですか(笑)
ありがたいことです、こんなサイトでも600人もの方が聴いていてくれていたのですね(いや、、3ヶ月近くPodfeed経由の視聴はとまっていたのか、、)
600人もの方が聴いている番組って、、、
萎縮しちゃって、もっとちゃんと放送しなきゃ、と身が引き締まりそうです(嘘)。
 うぐぅ、音声配信が止まっていて申し訳ない気分です。
itunesとか経由だと、コメントも書けないから、
中々、不具合とかタレコミしずらいんだろうなぁ。
WEB2.0とか以前の問題だな、、