みんなが学ぶ気があったら学校なんて要らなくなるかも(嘘)

シェアする

 ああ、歯磨き中、、
もう少ししたら寝るってば(笑)
人に物事を教えることの大変さは多くの人が知っていることだが、
あれにはカラクリがあるようだ。
やる気のない奴に教えるのは大変だが、やる気のある奴は特に教え方を考えなくても教えられるというカラクリだ。
割と当たり前なんだけど、つい忘れがちなので書いておく。
 逆に行ってしまえば、
自分の中のやる気を持ち上げられれば、
教える側のスキルに左右されずに高い学習効果を得る事ができる。
多分、社会にでてからは、教えるのがあまり上手じゃない人から物事を教えてもらう、或いは聞き出さねばならない状態に陥る事が多いと思うので、
この理論は応用がいろいろきくと思う。
 …さて、、そうはいうものの、
やる気なんて簡単に何時でも出せるものではない、
学校では眠たい生徒と疲れた先生の泥試合が繰り広げられることになる、
それが日常だと切って捨てることは容易いが……
寝るポ