学生総合共済に入ってみました(保険も金融商品(笑))

シェアする

学生にお勧めの安い保険、その名は学生共済
※間違った事一杯書いてある恐れがあります、気をつけてね☆
学生共済に入ってきました。
 大学の共済に入ってきました。
今月は保険強化月間なので、色々と調べたり、聞き込んだりしております。
割と、保険に入っている人が少ないという意外な事実が分かりました。
いやぁ、こりゃ、ビジネスチャンスですよ、
ファイナンシャルプランナーとしては、この辺にマーケットを作って見るのも悪くありませんね。
 さて、冗談はコレくらいにして、
大学の生協(coop系)でやっている保険は共済保険だ。
共済というのは、一応説明要らないと思うが
軽く書いておくと…
あれだ、
互助だ、営利企業の営利目的ではなく、
相互協力の精神で運営されているから安いよというのがお題目だ。
派手な宣伝やCMはあまり行わないが、地味な宣伝活動はしているね(笑)
 何で共済に入ったかというと安いからだ。
coopの共済は実はちょっと高いなぁと思ったのだが、
学生共済だと安い。
学生の方が一般人全体に比べて病気で入院する確率が低い分割安なのかな?
あと、怪我の保障が若干手厚くなっている。
学生の方が大人よりも怪我とかは起こしやすそうだものな。
 金額の方だが、月々6百円くらいだ。
あなたの携帯電話料金よりも安いと思う。
ただ、、一括払いだ。
一年?
いいや
卒業までの見込み分を一括だ(笑)
私は残り二年弱だから、そんなでも無かったが…
 さてさて、、、
共済一つ契約するだけでもドラマが生まれるのだよ、
マジですから、はい。
 保険について、ちょっとおさらいしよう。
1.保険はリスクに備えるものである。
2.ジャンルとしては、生命保険・火災保険・医療保険・傷害保険など等がある、
また、特約として主契約に色々な細かい保険を付け足す事も可能
あと、ちょっと特殊な保険商品とかもあって、勉強しだすと多分面白くて止まらなくなる気がする。
今回隊長は、様々なリスクを回避するために保険の加入を考えている。
特に、賠償責任保障は社会生活の上で必須なのでなるはやで固めたいと思っている。
また、急な病気や事故の入院・手術にも多少の保険を揃えたいと思っている。
実はとある事情で、去年度まで健康保険の自己負担割合が○割だったで、結構強気だったのだが、今はそうじゃないので、若干弱気の虫が疼いているとかいないとか。
 はい、生協の保険には学生賠償責任保険(学賠)という商品がある。
賠償責任保険は普通、傷害保険や一部の医療保険なんかに特約としてオマケでついてくることが多い。
学賠、あんまり、賠償責任保険の中では安い商品ではないのだが、単独で購入できる所はネットで調べるかぎりではあまり無く、行き着いた先が
灯台下暗し

あんなに一生懸命必死で探したのに
大学の生協で売っているなんて
デキすぎたギャグマンガだ。

 よし、それじゃぁ、生協の保険の特徴について逝ってみよう、
ああ、でも保険に入るときはちゃんとパンフレットを良く読んで、自己責任で入ってくれ。
 正式名称は学生総合共済
学生なら生協の無い大学でも入れる可能性があるから、入りたい人は先ずは問い合わせてみよう。
電話番号は、生協のホームページで確認してくれ。
・生命共済
・火災共済
・学生賠償責任保障
の大まかに3つだが、私の持っているパンフ以外の商品もあるかもしれないね。
特徴的なのは学生に特化しているということだ。
一般的な学生にとって有利な風に作られている。
☆相対的に安い(保障は低価格路線の保険商品並だが、販売価格は半値に近い。)
☆火災共済に少々の盗難保障(安い学生の一人暮らし向けレベル)がついている
親が死んだときの特約が充実している
☆バイク保障を外すという特約で、保険料を安くできる
☆学生は怪我をしやすいので、通院やギブス等を装着している期間も保障がある。(安い保険だと通院保障は出ないことが多い。)怪我の場合は後遺症傷害保障も低等級から支払い。
あと、学賠はcoop系なので最大1億円まで保障(ただし、裏の規約に90%とかいう記載があったような気がするから要確認汁)。
 気になる保険料だが、
一般の共済や安い保険に入っている人から見たら羨ましくてしょうがないかもしれない。
大体、月額で
生命共済が624円程度で入院日額5000円、手術は3万円
火災共済は159円で家財が150万の家財盗難が30万で他にも色々イイコトが書いてあるよ。
学倍は100円で1億円の保障だ、欲しくない宝くじに当たってしまった時のために一枚買っておいたらどうだ?
 さて、、私と同じく勤労学生で頑張っている人も居ると期待しつつ、
裏技?を紹介しよう。
実は生命共済の624円ってのには特約が既についている。
親が逝ってしまった時の特約なのだが、扶養を受けてない人はそもそも、特約を受けられないので、
それを外してもらうと624円が更に安くなる。
(podcastの音声のほうには載せておこうかなぁ(笑))
 外してもらったら、本当に安くなったので勢いで加入してしまったよ私は(笑)
ちょっと入院3万は安くて不安だが、、それはまた別に考えるつもりだ。
 ああ、長くなったなぁ(笑)。
学生で、保険入ってない人は、学生総合共済、割とお勧めだと思います。
一度、ご検討を(爆笑)
PS.賠償責任保険は、既に親の保険に含まれている場合があります。
この機会に、確認するのもよいかもしれません。
しかしなによりも、事故がないように気をつけましょう。それでは♪