三国志大戦・連戦連敗中

シェアする

最近、改めて気が付きました、自分、ゲーム弱いです。

勝率は20%程度で5回やって一回勝てるかどうかです。
ランク分けされているので、強いプレイヤーと当たっているわけではないはずなのですが下位ランクでボコられています。

まぁ、ゲーセンに行って現金を払わないとできないゲームなので、下位ランクでもプレイヤーの皆様は色々なゲームで戦ってきた経験値をお持ちなのでしょう。

これがゲーセンじゃなくて普通のスポーツであるサッカーやバスケットボールだったとしても、たぶん私は普通の人と戦って普通に負けると思います。

昨日は6枚デッキに挑戦

遠くから弓でチクチク削るのが趣味ですが、敢えて、枚数の多い6枚デッキに挑戦しています。

このゲームは総コストという考え方で、戦場に出せるユニットの数に上限があるため6枚デッキを組むためにはコストが軽いユニットを多数選ぶ必要があり、そういったユニットは武力が低いので下手に前に出すとすぐに死んでしまいます。かといって、前に出ていかないと攻め込まれたときに総崩れになって結局まとめて倒されてしまうため、上手に前に出す必要があります。

『捨て駒』

として、敵の大将クラス(コストの重い人)に自爆技や伏兵(暗殺)を仕掛けたり、どさくさに紛れて敵の城に単騎で突っ込んで攻城を狙いつつ囮になってもらいます。

このゲームは死なないで撤退するだけなので、6枚デッキの場合は沢山捨て駒を繰り出せます。というか、繰り出さないと、正面突破されて負けてしまいます。

勝てないけどプレイヤースキルは上がるかもしれない

4枚でも操作が大変なのに6枚もあったら操作しきれません。攻めるチャンスを逃して負けるパターンです。
ただ、6枚で戦った方が頭も手もフル回転するので、練習にはなるのかもしれません。

今日は5枚か4枚か戻りますので、また報告します。