長時間労働終了の号令

シェアする

経済三団体が合同で開いた新年の祝賀会にて、長時間労働の見直しなどの働き方に対する改革表明が多くありました。

「働き方」経営者の責務 新年祝賀会で意欲

JTBの会長も紙面で

日本人は休むことがよくないという意識があるが、休むことはいいことだとの意識転換が必要だ

と述べています。

さぁ、休んで旅行に行こう!
旅館・ホテル、国内・海外旅行予約はJTB

長時間労働しても生産性は上がらない、反論は認める

工場などの生産現場では長時間労働をしても生産性は上がるどころか悪化することはだいぶ昔にテイラーが証明しています。

オフィスワーカーの生産性もアウトプットに質や量を求めるのであれば長時間労働しても生産性は上がらないので長時間労働はやめようという話です。

オフィスワーカーの生産性を計測するのは、作った物の量や質を計測しやすい生産現場ほど容易ではありません。それでも、最近の話としてはオフィスワーカーの生産性も長時間労働では上がらないという結論のようです。

反論を考えてみた

100%のパワーで仕事をしても50%のパワーで仕事をしても利益が変らないような仕事は長時間労働に向くのかもしれない。

用語集

JTB

日本の旅行代理店としてはシェアNo1、世界でもトップクラス。

フレデリック・テイラー

科学的管理法で有名な人。ガントチャートで有名なヘンリー・ローレンス・ガントの師匠。

経済三団体

日本経済団体連合会と日本商工会議所と経済同友会。

経済同友会

戦後に若手経営者で立ち上げた経済団体、立ち上げ当時の構成メンバーは50才未満が殆どだったようです。