日経平均は好調だけどトランプ氏の圧力でメキシコペソ下落

シェアする

トランプ氏が車メーカーのフォードに圧力を掛けてメキシコに作るはずだった新工場をミシガン州に変更させました。

米製造業、打算の屈服 フォードがメキシコ新工場撤回 実利狙い新政権協力

そのためドル高ペソ安が進んでおり、また、メキシコ政府も遺憾の意を述べています。

メキシコ政府、米フォードの工場建設中止に遺憾の意

メキシコペソについて調べたところ、選挙前からトランプ氏を警戒してだいぶ安くなっていたことが確認できました。今回の一件で更に安くなった形です。

一方日経平均は絶好調

昨日は株式市場の開く大発会(だいはっかい)でした。
結果は日経平均は400円上昇という絶好調でした。

長距離相乗りサービス『 notteco(のってこ!)』

『 notteco(のってこ!)』という国産の長距離相乗りサービスが紹介されていて、Uberなどとは全然違った戦略が面白かったので紹介します。

長距離・相乗り・実費負担(割り勘)という設定で相乗りサービスを展開しています。

試しに関東圏から宮城県まで相乗りするケースを調べてみましたが、実際安い。

今日なら2000円~で相乗りできるようです。
関東地方発 – 宮城県着

2008年から続いている歴史のあるサービスで、実費を割り勘にすることで白タクとは明確に差別化していました。

今年の日経新聞はシェアリングエコノミー推し

ここ2週間ぐらい、ずーと日経新聞を読んでいて感じるのはシェアリングエコノミー推しであることです。

UberやAirbnbのような黒船が来ないと規制緩和を検討しない状況は誠に遺憾なので、今年は日本からも破壊的なシェアリングサービスがでてきたら面白いなと思いました。