『30代からの資産形成』2017年1月1日OPEN

シェアする

あけましておめでとうございますジャスティス岡本です。

私はこれまで日記ブログを12年以上書いていたのですが、思うところがあり今年から経済やお金をメインテーマにしたブログを新たにスタートすることにしました。

経済に関する知識が身を助ける

私が工業高校を卒業後に夜間大学に進学しつつIT業界で働けたことの理由はコンピューターに関する知識や技術を持っていたことですが、もう一つ、お金や経済、そしてビジネスに関する知識があったことも大きな理由でした。

25才で事業担当、30才で3度目の社内起業

当時、大学で経営学を学びながらIT業界で自社サービスの開発に関わることで理論と実践の両方を同時に学べたことが、のちの成長に大きく影響しました。

会社こそ作ってませんが、何故か勤め先で3度も社内起業をしています。

若い人に経済に対する興味を持ってもらいたい

私は小学生の頃からテレビのニュース番組や経済番組をみるのが好きだったので恐らく経済やお金に関する興味が人一倍強かったんだと思います。

そのため私は特に意識しないでも日経新聞などを苦無く読めるのですが、結構シンドイという人も多いようです。

そこで、苦手な人にもなるべく経済やお金の話に興味を持って貰えるようなブログを立ち上げることにしました。楽しさを意識して、身近なネタやお得な情報をなどを取り上げながら、情報発信していきます。

当面の目標は『日経新聞』を読む人を増やす

大学生の頃からの愛読紙である日経新聞を読む人を増やすことを目標にしたいと思います。

日経の情報が正しい保証は無いですが、日本経済は日経に書いてあることを参考にしながら回っているので最低限日経が読めれば日本経済の流れが読めるようになります。

そこで、毎日、日経新聞に掲載されたニュースから楽しく紹介できそうな物をお伝えすることにします。