日経TRENDYの『トヨタ式片付け』がWebでもちょっと読める

シェアする

一昨日、八王子図書館で日経TRENDYの雑誌で見かけたトヨタ式片付けの記事がWebでも一部読めるようになっていました。

トヨタ式片付け術 モノを劇的に減らす仕組みの秘密

紙の雑誌に比べるとほんの少しコンパクトになっている気がしますが十分なボリュームで読めます。

トヨタ式のオフィスはラベルが多すぎるため、景観を気にする経営者には受け入れられなさそうですが私は実践したいと思いました。

ラベル貼る前に、まず、まともなレターケースが欲しい

自宅用なら、もう少し深い方が良いかな。

SEO

本日の2面『まとめサイト 不信の連鎖3』では検索エンジン 対 SEO(サーチエンジン最適化)の攻防について記載されています。

検索エンジン会社のエヴァンジェリストの方は記事中で

ユーザーにとって役に立つコンテンツを作ることが重要

とコメントをしている。

だが、残念ならが今の検索システムは質の高い記事が必ずしも上位に表示できるようにはなっていないことが今回の件で再確認された形です。

まずは疑う

まず疑う、という情報リテラシーが必要です。紙媒体だろうがネット媒体だろうが医者の言うことだろうが、100%の信頼性はあり得ません。

情報には何らかの意図が入り込んでいると考えるべきです、そう、日経新聞であっても。