今日の『私の履歴書』は制作費4億円の映画に失敗した話

シェアする

他のメディアでは福岡県・飯塚市の市長と副市長の賭け麻雀が報じられていますが、経済新聞である日経の紙面上では1回3000円の賭け麻雀の話は、特に取り上げられていないようです。

一応、Webの方では記事になってました福岡・飯塚市長、平日の日中に賭けマージャン 副市長も同席

個人的には1兆円以上という巨額の予算オーバーを通そうとしている五輪の関係者をもっと糾弾して欲しいものです。

さて、本日の日経新聞ですが36面にて高田賢三さんが制作費4億円の映画に失敗した話が連載中の『私の履歴書』に掲載されています。1981年の映画ですがWebにも多少情報が載っていましたのでリンクを張っておきます

夢・夢のあと

記事を読んでも失敗した原因の整理はされていないのですが、始めたこと自体が失敗のようにもとれますし、海外ロケが過酷だったから失敗だったようにも感じられます。また、日仏連携が失敗だったのかもしれません。

撮影中は珍事件も色々と起きたようで、この話自体は非常に面白くかったです。

美術班が底なし沼にズブズブはまって動けなくなる

過酷すぎるだろう…

モロッコの馬は野生の大麻を食べ付けているらしくて麻酔が全然効かない。

わけがわからないよ。

KADOKAWAの予算超過プロジェクト

15面より、埼玉県所沢市に拠点を建設中のKADOKAWAさんのプロジェクト、投資額が100億円ほどオーバーしているとのことです。

そういえばそんなプロジェクトがあったなぁと、Webの情報を確認してみました。

COOL JAPAN FOREST(くーる じゃぱん ふぉれすと)構想
オリンピックの時期に合わせてKADOKAWAさんと所沢市が共同で進めているプロジェクトで、建築予定地は東所沢駅の近くだそうです。

私はむかし所沢の東側に住んでいたので多少の土地勘がありますが、東所沢は本当に何も無いところです。
まぁ、高速も近いし土地も多分余っているし、物流拠点としては良い場所だと思います。
また、武蔵野線は乗り換えの駅が西国分寺(中央特快が止まらない)だったり秋津(改札外乗り換えで商店街を歩く必要あり)だったり、不便きわまりないですが東所沢止まりがあるので、このプロジェクトにとっては便利なのかもしれません。

みんなのウェディングがMBO

以前クックパッドが買収して子会社にしていた『みんなのウェディング』がMBOによってクックパッドから外れるそうです。
クックパッド、「みんなのウェディング」と提携解消

個人的に、内紛の時に安く買えるかと思ってクックパッド株に手を出して含み損を出しているので、動向が気になるところです。

衣料品業界での電子タグ採用が進んでいる

衣料品業界での電子タグ採用が進んでいることが、同じく15面で取り上げられています。
電子タグもだいぶ安くなってきたみたい(10円前後)で、また、衣料品であれば商品ごとの単価がそれなりにあるため採用できるとのこと。
電子タグ、衣料とタッグ

ニトリの純利益が最高

17面より、ニトリの好調ぶりが大きく取り上げられています。
ニトリHD純利益36%増で最高 3~11月、出店と価格戦略寄与
新聞の方では円安に備えて『為替予約』を行っているという話が、個人的には興味深かった。

この記事もニトリの机の上で書いているので、ニトリ株には手を出したいとずーと思っていたのですが、最低購入額が100万円以上なのでなかなか手を出しにくい
Yahoo!ファイナンス (株)ニトリホールディングス