なぜ歌を歌いたくなるのでしょうか

シェアする

下手なプログラムを書いても公衆の面前で罵倒されることはめったにありませんが、下手な歌を歌うとボロクソに叩かれるのは世の中って不公平だよねと思う今日この頃。

なぜ歌を歌いたくなるのでしょうか

以前ボーカルスクールに半年ぐらい通うことによって正面切ってボロクソに叩かれなくて済むようになりましたが、まだまだ叩きやすい状態なので恐ろしい限りです。
そうですね、先日八王子駅の路上で歌っている人を別の人たちがちょっと離れた場所でボロクソに叩いているのを聞いて、心が痛んだりもしました。

そんな状態であっても、なお、歌を歌いたくなるというのは、本能的な何かがあるのではないかと思いつつ、あればかりは独りで歌っていても間違った方向に成長するだけなので非常に悩ましい。
たぶん歌ばかりは1万時間歌っても一人じゃうまくなれないと思う。

またボーカルスクールなりボイストレーニングに行くことを再開しても良いのではないかと思いつつ、そんなことを考えていました。

なんか、『あなたが歌いたくなる本当の理由』というサブタイトルのついた本を見つけたので注文しました、中古で100円ぐらい+送料。