このブログは誰に向かって書いているのか?

シェアする

ブログを書くときのテクニックとして、読者を想定して書くというアイディアがありますが、さて、このブログはいったい誰に向かって書いているのだろう?

はっきり言って、自分で書いていてなんですが、さっぱり分かっていません。

敢えて言うならちょっと長いツイート。

日記でいいじゃないかと思いつつ、日記だとちゃんと書く気にならないからネットの世界に文章をばらまいているわけです。

日記、たぶんこれは日記です。

未来の自分のためにメモを残しているのかもしれないし、過ぎ去った過去の自分を称えるために書いているのかもしれないし、いま考え事をしている自分の脳みそを整理するために書いているのかもしれません。

あるいみ、非常にプライベートなブログです。

たまに、ごくたまにほかの人にも役立つようなTIPSネタが投下されますが、あくまで自分のためなのです