お金のことで頭を悩ませなくて済むだけの資産が必要

シェアする

人生の目的が金を稼ぐことになってしまうのは問題だが、資産がないと色々困る。

ゲームでも金が無くて困るのは序盤から中盤に掛けてで、終盤になると金は比較的余っているけど、お金じゃ買えないアイテムやレベル・人材の方が課題になる気がする(そういえば、まとめ買いしたポケコイン、まだ6000くらいあるんだけど使い道が無くて困っている)。

ゲームならラスボスが設定されていることもあるが人生にはゴールが予め設定されていないので、お金持ちになることがゴールだと錯覚してしまうことがある。いや、お金持ちになることがゴールならマシだが、お金を稼ぐことが目的だと始末に負えない。エンドレスに稼ぎ続けないといけなくなってしまう。

私はこどものころは資金が乏しくて節約に精を出していたこともあるが、あれはお金のことで頭を悩ませている状態なので今にして思えばあまり好ましくない。
今は、妻の実家に転がり込むという裏技を行使ししたことにより多少お金に余裕があるので、お金のことで頭を悩ませる時間を極力減らして、もっと生産的なこと、いや、もっと人生にとって重要なことに頭を使いたい。

生産的であることが人生でも無いと思う。ただ、人生の目的を果たすためには生産性というものも必要になると思う。とはいえ、人生に目的なんて、本当は無いのかもしれない。

なんでいまこんな記事を書いているかというと、一つ、経費申請を通せないんじゃないかという事案を一つ抱えていて、3万円ぐらい丸損する可能性にビビっているのだ。
そのことで頭を悩まして時間を使うより、同じ時間を使って十分な金を生み出せるような人になるべきだと思っている次第である。