サブドメインだとGoogle AdSenseが導入できなくなっていたそうなので、妻のブログを作り直した

シェアする

ジャスティス岡本です

妻のブログ、記事数も増えたのでAdSenseでも入れてみたらどうかと勧めたところ、「サブドメインだと導入ができない」といわれてしまいました。
「やれやれ、面倒かつドメイン費用が別途かかるが仕方ない、新しく作り直すか」ということで引っ越しをしました。

妻のサイト

しずくまーく-くまによるくまのためのお気に入り管理

移行方法

記事の移行

WordPress専用の記事エクスポートプラグインで記事データを単一ファイルにバックアップ。その後、専用のインポートプラグインで新しいサイトにインポートして終了。
記事の数が100以下なら特にトラブルはない。
(以前、j801.comの引っ越しをしたときは記事の数が2000近くあったので年単位でエクスポートしないと動かなくて面倒だった)

古いサイトの処分

サブドメインで作成した古いサイト、いきなり止めると検索から来る人に不親切なのとGoogleにも新しいサイトをクロールしてもらう必要があるので「リダイレクト」を設定。「Redirection」というプラグインを使えば難しくない、というか簡単だった。
特に、先述のエクスポート&インポートツールで移行した場合などは、記事のパーマリンクがドメイン名部分以外は同じなので機械的に新しいパーマリンクへリダイレクトできる。

%e3%83%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

設定例(記事や月別アーカイブのリダイレクト)

ソースURL:/archives/(.*)$
ターゲットURL:http://shizukuma.com/archives/$1

設定例(トップページ)

ソースURL:/
ターゲットURL:http://shizukuma.com/