ネット上の画像をWordPressに直接アップロードするプラグインを見つけた

シェアする

Flickr上にアップした画像を毎回ダウンロードしてWordPressにアップロードするのが面倒なので、良いプラグインを探していたのですが遂にみつけました。

External Media

External

このプラグインでできること

URLを指定して、ネット上の画像をWordPressに直接アップロードできます。
また、Dropbox, Box, OneDrive, Google Drive, Instagramとは連携機能が別途あるみたいなので、そちらにファイルを上げている人にはもっと便利かもしれません。

メリット

スマホなどで撮影した画像をブログに上げるためだけに、一度パソコンにファイルをダウンロードするのは面倒ですが、このプラグインなら一発でWordPressに取り込めるわけです。
なぜ、WordPressに取り込まねばならないかというと次のような理由があります。

画像ファイルをWordPressにアップロードしなければならない理由

WordPressの投稿にはサムネイルが1つ設定できます。そして、サムネイルは通常WordPressにアップロードした画像しか設定できません。テーマやプラグインの設定にもよりますが、サムネイルを設定しておくとFBやTwitterに投稿をシェアしたときにも表示されるため、画像で魅せるのが当たり前の昨今では、どうしても対応する必要がありました。

Flickrを中継するメリット

スマホにキーボードを接続して、WordPress投稿アプリで直接投稿するという方法もあると思いますが、私はノートパソコンで書きたい派なので何らかの方法でスマホの画像をアップする必要があります。Flickrの場合は、UPした画像を公開のURLで晒せることやサーバー側で画像のリサイズを行うことができるため、色々都合が良いので選択しました。

今後の運用方針案

  • iPadで写真を撮る
  • その場で良い写真があればiPad上でトリミングしてFlickrにUP
  • ノートパソコンを開いて、即、記事化