WordPressでブログ書いていますが画像置き場にFlickrを利用しようと検討中

シェアする

今年はブログ記事を500件以上、投稿する予定のジャスティス岡本です
このブログではホームランは狙わず、思ったことや考えていることをそのまま書きます。

大学生の頃は1日3件投稿していたこともあるので内容に濃さを求めなければ500件は余裕だと思っているのですが、写真も添えて投稿しようと思うと手間が掛かるので課題に感じております。先に記事を書いて公開してしまい、あとから写真を差し込むぐらいで丁度良いんじゃないかと、ちょっと思っているぐらいです。

さて、ブログの画像を何処に置くかという問題について記事を書きながら頭を整理したいと思います。

画像置き場

  • WordPress上で管理
  • Flickrのような画像管理専用サービスで管理
  • その他

WordPress上で管理

普通に使う分には不満は無い。ブラウザ上で画像のリサイズ・トリミングも行えるので、ブログ執筆に必要な最低限のところは抑えられている。

あと、元画像を複数サイズの画像にリサイズして勝手に保存する機能や年月毎に勝手にフォルダ分けする機能が付いていて煩わしく感じていたが、それは設定で解除することができる。

じゃぁ何が不満なのか?

WordPressの管理画面から写真をアップロードするのが面倒。

スマホやデジカメで撮った写真をパソコンに移して、更にパソコンからWebの管理画面で上げるというのは少々煩雑です。

また、WordPressの写真管理機能ではGoogle PhotosやFlickrのような写真管理専用サービスでは無いので、撮影した写真を片っ端から保存するのには向いていない。

どうすれば解決できるか?

iPhoneやAndroid端末からアプリで記事を投稿する分には、特に困らない。ワンストップでシームレスにスマホ単体で記事を投稿できる。

ただ、長い記事や写真・スクリーンショットを多用する記事をスマホで書きたいかというと書きたくない。また、スマホのカメラは基本的にズームが弱いので全ての状況に対応するのは難しい。まぁ、デジカメにAndroid OSが乗っかったキワモノ的なデジカメも存在するので、それらのスマホにBluetoothキーボードを接続するという選択肢もあると思うが、やり過ぎだと思う。

スマホだけで割り切れれば幸せになれるのですが、そうじゃない場合はFlickrやその他の画像管理サービスを上手く活用する方法を検討したい。

Flickrのような画像管理専用サービスで管理

クラウド上に写真データを預けて、それをブログ記事の中で使ってしまおうという考え方。
写真専用サービスならFlickrやGoogle Photos、ファイル全般ならDropboxなどが候補になるでしょうか。

クラウド上で画像管理するメリット

  • 自動アップロード
    アプリとサービスの組み合わせ次第ですが、スマホの写真を自動的にクラウドサービスに上げることが可能になります。
    例えば、AndroidはGoogleが開発しているだけあってGoogle Photosへの自動アップロードが可能です。

  • 画像をそのままブログに埋め込める、かもしれない
    とりあえず、Flickrには標準でブログ埋め込み機能があります。他のサービスも工夫すれば埋め込めるケースがあるようです。

クラウド上で画像管理するデメリット

  • 最初の準備が大変かもしれない
    AndroidでGoogle Photosにアップするだけなら簡単なのですが、Google Photosは2016年2月現在、ブログへの埋め込み機能はありません。
    FlickrのアプリはAndroid用のアプリが日本ではGoogle Play ストアから入手できないのでAmazon経由でインストールする必要があります。

  • デジカメから自動アップロードするのも工夫が必要
    デジカメからクラウドに自動でアップロードするためにはスマホを中継させるなどの工夫が必要となり、これまた面倒です。
    eye-fiという無線LAN対応のSDカードを使ってクラウドに上げる方法もあるのですが、eye-fiがクラウドサービスを自分たちで始めたためFlickrなどへのアップロード機能は最新版ではやめてしまったという情報もあります。この後、実際に買って調べようかなと思っています。

  • 勝手にクラウドで公開してしまうかもしれない
    自動アップロードは楽ですが、今度は管理に気を配る必要が生じます。

  • 有料サービスかもしれない
    Flickrは1TBまで無料なので、Flickrにしようと考えています。Google Photosも無料ですがブログに埋め込めないので微妙。Dropboxは有料かつ埋め込みもできず画像管理専門ではないのでちょっと今回の要件からは外れる。eye-fiクラウドは金額的に手が出ない金額では無いが、ブログに埋め込めるのかわからないので試してみないとなんとも。

結論

Flickrを試す。デジカメも増えて、いい加減画像の管理がしんどくなってきましたので。
eye-fiも多分買います。

ただ、アイキャッチ画像の設定などを考えると、一筋縄では上手くいかない気もしています。