春の新人研修スタート

シェアする

ジャスティス岡本です

今日から10日間、勤め先のアシアルで春の新人研修10日間コースをスタートします。
※新人では無い方OKです、1日からの参加もWebで受け付けています。

行きの電車の中で自分が新人だった頃のことを思い出しながら、どんな情報や研修機会があったら良かったかを色々と考えていました。

オブジェクト指向とフレームワークの研修が欲しかった(自分の場合は)

私はアシアルに新卒で入社する前から業務システムをひとりで開発して運用する経験を持っていたのですが、オブジェクト指向とフレームワークに対する理解がゼロだったので入社後に大変苦労しました。ホント、思い出したくないぐらい大変でした。

技術の学び方を教えて欲しかった

  • 本を読む
  • 勉強会に行く
  • 研修を受ける
  • 同僚に聞く
  • 業務の間に勉強
  • 土日に頑張る

人によって異なるし明確な答えが無いので、ディスカッションするような形で話し合えればと考えています。また、「勉強会で発表すると宣言」してから必死で勉強するような方法が意外に有効なことも伝えたい。それと、「先輩の教え方が悪い」ことや「本が間違っている」こともあるということを伝えたい。

チームで何か開発する機会があると良かったかもしれない

失敗前提で構わないのでチームで何か開発する機会を提供したい。どうすると失敗するか、一度研修で失敗した方が現場で失敗するリスクやダメージを減らせるので。