ジャスティス岡本の人生で大切なこと2016

シェアする

前回妻に人生で大切な3つのことをたずねるまえに、自分でも少し考えていた。
自分の時間を取り戻し、その時間を何に使うかを考える上で指針が欲しかったからだ。

人生で大切なこと

  • 家族や仲間
  • 経済的自立(ファイナンシャルインデペンデンス)
  • 事業

家族や仲間

豊かな人生を過ごすためには安定した土台が必要で、その土台は個人の能力やスキルよりもむしろ家族や仲間の方が重要だと最近は考えています。
家族がバラバラになったり仲間だと思っていた人から裏切られた経験も踏まえてそう思うのです。家族や仲間のために時間やお金を使うことは重要、ただ、誰も彼も大切にすれば良いとは考えていない。

経済的自立(ファイナンシャルインデペンデンス)

金が無いのは首が無いのと同じといいますが、自由に使えるお金の多寡が、取れる行動やリスクの幅を決めてしまう側面はあると思うのです。仲間に嫌われるようなケチは良くないが、儲けることは大切だと考えています。

事業

家族や仲間がOKで金もOKなら、次くるのは事業。

家でゴロゴロしてアニメを見たりゲームをしても良いのかもしれませんが少々退屈すぎる面があります、資産も増えませんし。慈善事業でも小遣い稼ぎでも構わないので、何らかの事業活動を行うのが良いのではないかと考えます。

あまりとりとめは無いのですが『ジャスティス岡本の人生で大切なこと2016』でした。