殊勝にも2カラム構成CSSだ

シェアする

 うぃっす、ジャスティスですにょ。
もぉすぐねるけどね…
 J801の、、ボーイズラブ放送局の方の段組が大体決まった。
3カラム構成をやめて、2カラム構成にする。
左枠のメニューをやめるってことだ。
 、、、空いたスペースを活用して、テキストの本文を広々と公開する。
ブログ以外のウェブサイトの場合、、
一個の記事がどうしても長くなる。
(短い記事はブログで先に書いてしまっているだろうし(笑))
そのため、ブログよりも本文スペースを大きく取る必要がある。
煩わしいスクロールバーから解放するためにも、、な。
 メインメニューは上部に出す。
サイトIDも左上にチョコンとだすに留めておく。
全体的にスペースを圧縮して、テキストの見易さを追求する事にした。
…私のホームページは文章が多すぎだ!!
このブログでさえ、時に長文が行き過ぎるのだからな。
 あと、配色も少し勉強し始めた。
デザインはセンスだが、配色にはある程度の法則がある。
多分、テキストサイトにとって最も重要な法則は彩度だろう。
文字を見やすくする為には背景と文字の色の間で高コントラストを稼がねばならない。
高コントラストとは、彩度の差が大きいこと、、だったと思う。
なにぶん、昨日習い始めたばかりなので、間違っていたらスマソ。
 さて、、もうちょっとサイトを弄ったら、
寝るとするか。