携帯電話のpodcast…どうやって作るんだぁ~

シェアする

 Jストリームさんの
キャステラ、、
あれ、、まだ本格始動しないんですかね…
もう12月も半ばなのに、、、
 まぁ、、それは置いておいて、
携帯でpodcastができるという【RSSアイ】用様に、
携帯用のRSSを今日は作っていたのだが幾つか問題が起こった。

ファイルサイズ制限

一番おっきい問題がこれ。SDカードを使う場合はある程度緩和されるのだが、Docomoの場合、webサイトからダウンロードできるファイルのサイズに上限が掛かっている模様。
なので、J801の8MBもある音声ファイルはそのままでは利用できない。
なので諦めて、500KB以下の音声ファイルを用意することにした。
今後の放送は、、始め1分半の掴みが大切になるだろう。
 つぎに、fomaとezwebでは、ファイルの拡張子が異なる。
…面倒だが、ファイルを二つ用意することで対処した。
apacheのaliasでやろうとしたが、上手く行かなかった。
今度時間をかけて対処するしかなかろう。
 最期に、、
携帯のキャリアの数だけRSSファイルを用意するのはかったるいという事だ。
読み込むファイル毎にファイルを作るのが面倒だったので、
キャリアを自動判別してRSSファイルを生成するようにした。
…だけど、携帯のRSSリーダーって、キャリアの情報を送ってくれるのだろうか、、謎だ。
(念のため、GETパラメーターでキャリア情報を上書きできるようにしておいた。)