pingの発射に成功

シェアする

 J801部隊がpingの発射に成功いたしました。
って書くと、なんか怪しいですね。
新型のミサイルとかじゃないですよ、、
ブログなどを更新する時に、
「更新しました」
という事を、通知する信号の事です。
主に検索サイトなどが受信してくれます。
ブログなら最初からping発射機能がついているのですが、
フツーのホームページにはその様な機能が無いので、自作中です。
 PHPでも結構簡単に送れますね。
キモはXML-RPCを使うこと。
サンプルコード等は
PHP XML-RPC 更新ping で多分検索できると思う。
 クラスは食わず嫌いで、あまり使いたくなかったのですが、
ソケット通信を書くのが嫌だったので、諦めてXML-RPCです。
(ソケットやオブジェクト指向が使えなくても……私エロ小説家だし(^^;)
 それと、更新pingの受信サーバー一覧は、データベースに保持しておくと、
pingを送る時に楽ですね。
最近のバージョンは追っかけてないので分かりませんが、blogpingpingでは、
複数のRSSファイルの為に複数のpingサーバーへ発射するのは大変ですから。
 さて、、、pingサーバーでも探しに逝くか…