セブ島留学8日目・帰国!

シェアする

マクタン島空港を13時に出発する飛行機に乗ってTOKYOへ帰る日。私は飛行機のWEBチェックインを済ませておくのを忘れておりました。出発前に慌てて手続きをし、学校を出たのが10時少し前、そして警備の人にTAXIを呼んでもらい待つこと、15分。なかなか戻ってこないので学校に一度戻ろうと思ったタイミングでTAXIと警備の人が返ってきました。丁度10時。当たり前ですが、タクシーがすぐに捕まるとは限らないので、余裕を持って行動した方がいいですね。

タクシーで空港に向かうよ!

道が混んでいたらどうしようと少し心配しましたが、道は比較的空いており、空港までは約40分で着きました。その日は空港利用者も少なく、また手荷物検査もスムーズというかラフな感じでサクサクと進みました。また、空港の中もかなりコンパクトだったため、道をほとんど間違えずにゲートまで行くことができました。油断は禁物ですが、あまり時間は掛からずに済みました。

空港職員から日本語が返ってくる

チケットには12時15分までにゲートに来るように記載されていたため、ゲートに行って職員にもう乗れるのかと聞くと「マダマダ」と日本語が返ってきました。やはり、日本人のお客さんが多いんでしょうね。あしらい馴れているというか、、、

待っている間に、お土産屋さんを覗いたりカフェでお茶をすることができます。

13時に出発したら18時に到着

時差があるので搭乗していた時間は4時間ぐらいでした。ただ、入国審査を通過するまでに1時間以上掛かりました。新宿に着いたのは、何だかんだで21時。やはり飛行機の旅は時間がかかりますね。ただ今回はセゾンアメックスカードの付帯サービスを使って荷物を空港から自宅に宅配で送ったため、幾分、疲労は軽減できました。