有給休暇を取得しなかったのは痛恨のミス ~WordCamp Kansai 2015に行ってきた

シェアする

ジャスティス岡本です

先週は関西方面に出張してきました。
広島の専門学校・穴吹情報デザイン専門学校で学生さん向けに講演をさせて頂いたり、
大阪のTAMコワーキングスペースでアプリ開発ツールMonacaの1Day研修を開催したり、
週末はWordCamp Kansai2015に行ってきました。

WordCamp Kansai2015で出会った面白いこと

WrodPressが超高速で動くKUSANAGI

プライムストラテジーさんがKUSANAGIというサービスの展示をされていました。

プライムストラテジーブース_640

KUSANAGIはページキャッシュではなく、WordPressやPHP・サーバーまわりを色々とチューニングすることで高速化を図っているようです。

そして恐ろしく速い。
WordPressの実行時間3ミリ秒台という、意味の分からない速度をたたき出します。
KUSANAGIの公式サイト自体がそのデモサイトになっているので、WordPressの速度にお困りの方は確認してみてください。

個人的に、それ以上にスゴイと思ったことはWordPress業界に萌えキャラが登場したことです。
ゆるキャラの「わぷー」や面白いコミュニティーメンバーの方々は大勢いるのですが、萌えキャラは多分初ではないでしょうか。

草薙 沙耶 さん

近未来の地球、仮想世界で戦う女性サイボーグ戦士。
草薙家に代々伝わる家宝の剣「KUSANAGI」と共に戦う。
KUSANAGI 装備時に加速して戦闘する。
口癖は「遅いわね。止まって見えるわ..」

出典:ロゴ、キャラクターなど | KUSANAGI

WordPressに新しいムーブメントの予感です。

ステッカーも頂きました。
KUSANAGIステッカー

KUSANAGIセッションも開催されました、資料はプライムストラテジーさんのブログから確認できます

オープンデータとWordPressのセッションを聞きました

オープンデータについて理解できました。

私も、何かやってみたくなりました。

オープンデータとWordPress

スポンサーエリアも食べ物と交流でにぎわっていました

会場の都合で飲食がスポンサーエリアだけになっていたのですが、そのお蔭で人の流れができ交流エリアとして機能していました。

スポンサーブースに食べ物とLT設備

食べ物や飲み物はスポンサー様の資金で賄われたようです。
また、スポンサーLTも高頻度で実施されており、よい雰囲気でした。
これは私も大きなイベントを企画する機会があれば参考にしたいと思いました。

どりぃさんと記念写真

どりぃさんと

6月の関西で開かれたハッカソンでもお会いした、コスプレイヤーのどりぃさんと記念撮影しました。

土日がカンファレンスなら月曜日は休んだ方がいい

出張続きで体力を消耗していたので、今回は最終電車で退却しました。
大阪から東京方面に帰る電車は9時20分ごろが終電なので結構シビア
(夜遅くまで遊ぶなら、深夜バスという選択肢もあります)。

次から、カンファレンスの次の日に有給休暇をとれるように調整します。

蛇足・2日目のハッカソンに行きたかった

もし月曜日が休みだったら、
オープンデータ”をあなたのサイトで可視化してみる!ハンズオン&ミニ・ハッカソン
に参加したかったです。

2日目もセッションやハンズオンが盛りだくさんだったのですが、
サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブルを書かれた宮内さん、
オープンデータの専門家でセッションも行っていた古崎さん
WordPressのカスタムフィールドを利用してJSON-LD形式のオープンデータを作成する
Make JSON-LD for WordPress With Custom Fieldsプラグイン
を開発された岡本さん
の三名がホストを務める豪華なハッカソンがありました。

やはり、次からはちゃんと休みを取ることにします。