Raspberry Pi 2にWordPressをインストールしてabでベンチを取った結果

シェアする

新型のRasberry Pi2 Model Bが出たため動作検証も兼ねてWordPressをインストールしてab(ApacheBench)でベンチを取ってみたジャスティス岡本です。

ab(ApacheBench)のベンチマーク結果

結果は5.8リクエスト/秒と劇的に速くなりました。
以前B+で試したときはAPCを入れても1秒間に0.08リクエストしか捌けなかったのですが約72倍速です。たぶん、メモリが増えた(新型は1GBある)ことで色々なボトルネックが解消されたのではないかと思います。

abでwordpressをベンチしてみよう
APCを入れたりオーバークロックすればもっと早くなりと思います。
※APCはapt-getでとりあえず入れていたっぽいです。追って、時間があるときに確認いたします。

Raspberry Piとは?

超小型・激安のパソコンです、今は円安で少し高くなりましたが大体5000円前後で購入できます。教育用コンピューターとしてイギリスのラズベリーパイ財団が開発しています。

普通のパソコンと違う点としてOSは入っておらず自分で用意する必要があります。ディスクはHDDやSSDではなくMicroSDカードを利用します。MicroSDは別売りです(8GBで1000円程度)。

ラズベリーパイ2B_基盤

むき出しの基盤にLANやUSB、HDMIなど幾つかの端子やコネクタが生えているだけの大胆な姿のため、一見、難しそうに見えるのですが自作パソコンよりは簡単かもしれません。パーツを買って組む必要が無いため、動作させるまではなんとかなります。標準で用意されているOSがLinux系のOSのため、普通のパソコンと同じように使うのは難しいのですが、Windows10がRaspberry Piに対応するという話があり、それが実現するとまた面白くなりそうです。

Raspberry Pi 2Bを購入した理由

私はLinuxを教える講義を行っており、実習用にRaspberry Piを購入しました。
アシアルスクール Linux入門編

Raspberry Pi 2 Bの購入方法

RSオンラインというサイトが恐らく最安なのですが、2015年4月7日現在は一時的な在庫切れで発送に時間が掛かる状態です。今回は急いでいたので千石電商という秋葉原に店舗がある店(のオンラインストア)で購入しました。
RSオンライン
せんごくネット通販