Macを使ってみたいけど買うほどじゃない

シェアする

ジャスティス岡本です

久保田さんが執筆した
[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)
を試したいのですが、Xcodeが必要になるのでMacが欲しいです。
とはいえ、ノートパソコンをMacに変えるのはなんか嫌なんですよね。
お金もかかるし…

Macがクラウド上で使えれば良いのになと思ったら、どうも、海外ではそういったサービスがあるみたいです。

おともだちティータイム」さんが「MacOSX をクラウドで利用できる Xcloud を契約してみた
という記事でまとめて下さっています。

2012年末の記事なので、現在の料金は各社もう少し安くなっていました。
HostMyAppleさんにはLiteプランが追加されていて24.99ドル
vmOSXさんはXCode Desktop Liteというプランが追加されていて9.57ドル
他にも色々プランがあるみたいでした。

とりあえず、月25ドル程度拠出すればMacをクラウド上で触れるようです。
ただ、開発する場合には証明書なども預けねばならないと思うので、
運営会社がちゃんとしているのかどうか確認したいところです。

人柱覚悟でちょっと使ってもいいのですが、
海外サービスにクレジットカード情報入れるのですら、ちょっと不安で…

悩む時間がもったいないからMacMini買ってサーバーとして運用!
っててもなくは無いですが、電気代とか考えると微妙…
サーバーにするならHaswellモデルを待つべき、か。