茅場町のコワーキングスペースCo-Edoで第一回ワイン&ポーカーの会

シェアする

今日も肉と酒を堪能したジャスティス岡本です

茅場町のコワーキングスペースCo-Edoで開催した、
第一回ワイン&ポーカーの会は無事に閉幕いたしました。

Co-Edoの田中さんにも非常に楽しんで頂けたようです。

■本日のワイン
【スパークリング】
1.ジャイアンス クレレット ド ディー ビオ(フランス)

【赤ワイン】
2.シャトー・レゾリュー・赤ラベル(フランス)

3.ドメーヌ アザン アレ ズー アレ ナチュール(フランス)

4.ガイル ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン(ドイツ)

5.コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル(チリ)

【貴腐ワイン】
6.スリーブリッジズ(オーストラリア)

【珍酒】
タマネギワイン

タマネギワインが超タマネギでした。
ワインの常識を打ち破る濃厚なタマネギ感が、以下自粛。

スパークリングはかなり気に入りました。
甘さだけでなく、濃厚な味わいがあります。
ダースで買って家に置いておきたくなるようなワインです。

赤に関しては改めてレゾリューの良さを体感いたしました。
値段は2000円未満とお手頃価格ながら、ワイン飲んでるっ!て感じられるワインです。

あと、今回初挑戦のスリーブリッジズは貴腐ワインながら万人受けする旨さでした。
個人的には、カレムドリューセックが好きでたまに買うのですが、
値段も少し安いのでスリーブリッジズに鞍替えしようかと思う今日この頃です。

■食材メモ
・パスタ
※電子レンジでパスタがゆでられる時代になりました(レンジでパスタ 1.2L PS-G62)

・生ハム
・チーズ
・オリーブ
・サラダ
※サラダのルッコラは家庭菜園でとれたものを使用しております。
・ピクルス
※ねこみみ隊長の自家製です
・ローストビーフ
※ジャスティス岡本の嫁の自家製です

■運営メモ
Co-Edoから1Km程度のところに肉のハナマサ 宝町店があるので、そこで食材を仕入れると安く上がります。
品揃え的には若干、麹町店(四ツ谷駅から500m程度)の方が上なので次回からそちらで仕入れてから茅場町に行く方が良いのかもしれません。
また、グラスに関しては試飲用のカップを使うのが何だかんだ言って一番便利でした。

■次回について
今回は企画から開催まで3日くらいしかなかったので完全に見切り発車でしたが、
自分も含め9名の方にご参加いただき、第一回にもかかわらず大いに盛り上がることができました。
運営も、コワーキングスペースという場所柄もあってか、とてもスムーズに会を行うことができました。

あと、臨場感を伝える自信が無いので内容は書きませんが、
ポーカー(ルールは日本式ではありません、後で確認します)は矢鱈と盛り上がりました。
酔っ払ってやるならポーカーは正解です。

次回は2月上旬位に第二回のワイン会をやりたいなと考えております。
興味がある方は是非お声掛け下さい。