英語学習・半年後の成果

シェアする

ブログの更新を半年もサボっていたジャスティス隊長です。
ブログはサボっていますが、英語学習は続けています。
まぁ、亀の歩みのようにゆっくりとですが。

最近は八王子の方に引っ越したため、通勤時間がたっぷりとできました。
この通勤時間を活用し、洋物の雑誌を読んだり経済ラジオを聴いています。
具体的には、「The Economist」と「ブルームバーグ RADIO」で、難易度はメチャクチャ高い!

難しいのですが、海外の最新ニュースが直で入ってくるため、
モチベーションの維持という意味では、非常に役立っています。
毒にも薬にもならない退屈な文章を勉強のためだけに英語で読むよりも、自分には向いているようです。

語彙も若干増えました
Test your vocab
で計測したところ
4880
まで上昇しています。

語彙は指標の一つにしかなりませんが、
簡単なテストで結果が分かるので便利ですね。

エンジニアの格言の一つに
「楽をする為ならどんな苦労も厭わない」

という言葉がありますが、折角英語を勉強するなら、
楽に英文が読み聴きできるレベルまで伸ばしたいと思います。

そうすれば当たり前のように英語の文献を利用するようになるので、
正のスパイラルで放っておいても英語力が上がるはずです。