【本】お金が貯まらない人の悪い習慣39

シェアする

こんばんは、ジャスティスです

毎日ブログを書けるように、今週こそは頑張ります。
ネタ切れを防ぐために、これからは書評も力を入れますよ。

今日は「お金が貯まらない人の悪い習慣39」の読書感想文です。

軽めのお金の本としては、楽しめる内容です。
田口さんの若いころのお話は、とても参考になります。

「月給50万円」でも借金まみれ。

収入が大きくても支出が上回るケースのお手本みたいになっています。
2時間もあれば読めそうな本ですので、時間がある方は是非。

さて、効用の方ですが、
自分には悪い習慣が39個も無くて安心しつつも、
半分くらいは当てはまりそうなので、
「4:ビジネス書を読むだけで満足してしまう」ぐらいは解消できるように行動をしようと思いました。

早速、お金の記録を付けられるように家計簿を買ってきました。
今度は一週間は頑張ろうと思います。

「7:なんとなく、夜更かしをするほうだ」

こちらも、身につまされるというかなんというか。
今夜から朝方になれ、とおっしゃるので、今日から頑張ります。
今朝は12時起きでしたので、12時中には寝ます。

読み返すと、結構大事なことが書いてあるので、意外とバカにできません。