EV(エレクトロボイス)のD767aマイクを買ったぞ

シェアする

引き続きまして音楽の話。
渋谷のイケベ楽器店(パワーレック)にて、
EV(エレクトロボイス)のD767aマイクを視聴・購入してまいりました。
事の発端は、先週、耳の肥えた客人3名を交えて、
マイクの品評会を行ったことがきっかけでした。
手持ちの安マイクとSM57などで、同じ曲の同じフレーズを吹き込み、
録音・比較して、自分の声に合ったマイクを選ぼうという、
ちょっとしたお遊びだったのですが……
私の声に丁度合うマイクが、自宅にないことが判明してしまったのです。SM57は良いマイクなのですが、微妙な感じが拭えない。
まぁ、そろそろ新しいマイクが欲しくてしょうがなくなっていた時期だったので、もう一本揃える為にマイクを買いに言ったわけでございます。
ネットで調べたところ、パワーレックさんがマイクの視聴環境が揃っているとの事で、気になっていたマイクを3本ためさせていただきました。
・beta57(SHURE)
・D5(AKG)
・767a(EV)
どれも、良いマイクでしたが、767aの拾ってくれた音を気に入ったので、お買い上げさせていただきました。何というか、上手く聴こえる(藁)
でも、35hz~22khzの周波数特性は伊達じゃないですね、
家に帰って波形ソフトで比べてみても、
高音の成分の乗り方がスゴイ。
最近練習のモチベーションが下がっていたので、
このアイテムで暫く、ごまかすことにします。