日経コンピュータ2009年6月10日を読んだ

シェアする

日経コンピュータで思い出した。
今週?の気になった記事をメモしておこうと思う。
なお、特集記事はまだちゃんと読んでいない。
・顧客の幸せを”倍速”で作る元気なSEを育てて実現
「倍速開発」という社名の会社のお話。
倍の速度でシステムを作って、残りの半分をカスタマイズや仕様変更やブラッシュアップに当てるらしい。
倍の速度で作るために、言語(java)も開発対象(webアプリケーション)も一本に絞り、
また、開発方法やツール・フレームワークもシンプルで独自で標準化されたものにしているそうな。
速く作れるのは良い事だ、ぜひ参考にしたい。
・21世紀に求められるSE像
~私はSEの仕事が大好きです”プロデュース思考”で挑もう
「私はSEの仕事が大好きです。入社以来36年間、ほぼSE一筋でやってきました」という下りから始まる。
が、良い意味で期待を裏切られた。
雑誌、スクラップしたいなぁ…