Monaca全国キャラバン2015那覇編~県庁前で泡盛を飲む!

シェアする

全国ツアー中のジャスティス岡本です
今週も出張先からライブでブログをつづりたいと思います。

全国ツアー楽しい、というか美味しい。そして酔ってます

会社のお金で全国をまわって美味しいものを食べながら給料まで貰えてしまうなんてサラリーマン冥利に付きます。あ、すみません、泡盛を飲んでいるので少し酔っています。このブログも沖縄のホテルで書いてます。

沖縄産業支援センターは空港からタクシーですぐ!

那覇空港
さて、Monaca全国キャラバンの第二週は沖縄・福岡・札幌の3か所を東京に戻らず、南から北へ一気に縦断するツアーとなっております。本日は初日で沖縄に来ております。会場は沖縄産業支援センターという場所なのですが、空港からタクシーで10分もあれば行ける、とても便利な処でした。

沖縄は車社会

沖縄の方々は車社会なので、イベント会場は車の止められる場所がGoodだそうです。一緒に飲みに行った方も2~300メートルの距離にあるコンビニですら、つい車で行ってしまうそうです。そのため、沖縄産業支援センターは車が止められて良い場所だったのですが、車社会故に別の問題もあるとのことです。

渋滞が酷い

通勤・帰宅ラッシュの時間帯の渋滞が酷く、特に雨でも降ると全然進まなくなってしまうそうです。観光や出張で来ると分からない(空港からモノレールがある)のですが、どうも大変みたいです。今回は曇りだったので大丈夫でしたが、雨だったらイベントに遅れてしまう人がでてきたかもしれません。

タクシーの初乗りが500円

とても安かったです。東京の3分の2位なのでインパクトがあります。沖縄産業支援センターまで840円でした。

高校の先生が部活動の部員を連れて来てくださいました

大学の授業でMonacaを使って頂いて、私も見学に行ったことはありましたが、高校の部活動でもMonacaが使われているのは嬉しい限りです。私もプログラミングやコンピューターを始めたのは高校の部活からなので、ぜひ頑張ってもらいたいと思いました。自分の時は顧問の先生からは全くプログラミングを教えてもらっていないので、ちょっとうらやましかったです。

そして泡盛を飲む

沖縄に来たらやっぱり沖縄料理と泡盛を堪能せねばということで、セミナーに来てくださった方々と居酒屋へ。
琉球王朝
琉球王朝というお酒を本日は頂きました。泡盛はストレートではなくロックが美味しいですね。

明日は福岡

明日は福岡のデジハリさんの会場をお借りしてMonacaセミナーを行います。ホテルの朝食が9:30までなので、そろそろ寝ますが、明日はもつ鍋が食べたいと思います。