本日は完全母乳~9日目

嬉しいことに母乳が豊作で搾乳器や哺乳瓶の出番が大幅に減っております。

本日のお仕事

  • 住民票の取得(マイナンバーを確認するため)
  • 健保などの申請書類対応

八王子駅南口総合事務所で住民票を取得

健保の申請書類でマイナンバーが必要だから調べてきて下さいと言われたので、住民票を取得しました。金曜日の夕方に出生届をだして月曜の朝に出張所で住民票をとるのは少し早すぎたみたいで、データを探すのに少し時間が掛かりました。

口座開設の検討

住民票もゲットしたので、なるちゃん用の口座開設を検討しはじめました。子供の場合はしばらくネットバンキングも難しいので、近くにあってお小遣いを出し入れしやすいという点で郵貯が良いかなと思いました。また、お金の勉強のために証券口座も開設したいところです。お祝い金や児童手当を子供の口座に入れているケースもあるみたいですが、メリット・デメリットが両方あるみたいで悩ましいところ。

『お金が一番掛かる時』は大学に入るときと言う話もありますが、『お金を一番掛けるべき時』は小中学生の時なんじゃないかと思う今日この頃です。

布おむつの試験導入始まる

日中は紙の節約のために布おむつ(貰った)を使う計画が進行中。

義父と子育て談義

3人育てている義父より、中学一年生は勉強でつまずく可能性が高いので気をつけた方が良いんじゃないかという話。中学校で躓いてしまったら、大学の学費とかそういう話以前の問題になります。

年寄りっ子は三文安い

義理のご両親が日に日にメロメロになっていて危険です、まさかここまでとは。甘やかすのは仕方ないとして、アウトドアとかDIYとか私と妻が苦手な領域で経験を積ませて貰えることを期待します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です