搾乳のお手伝い~7日目

雑用係のパパです。今日はピジョンの搾乳器が届いたので搾乳をお手伝いしました。

母乳だけではなるちゃんの食欲を満たしきれず、足りなくてミルクを上げている状態なので搾乳機を使って母乳の増産体制を築きます。私も微力ながらお手伝いです。

「結構出るね。」
「うん、病院の人達にも褒められたよ、ピュッと出るって。他の看護師さんが試しに来るくらい。」
「試しにって、セクハラか」
「お前が言うか」
いやぁ、それほどでも。
「搾乳器で溜めておけば市販のミルク消費量を減らせるな」
「そのためには母乳フリーザーパックが必要です」
「これか」

「そう、それ」
「買っておきます。あ、頼まれていた電子レンジスチームは調達いたしました。」

「しかし、ピジョンに良いように洗脳されている気がする。株でも買おうかなぁ。」

沐浴タイム

なるちゃんにとって自宅では第一回目の沐浴です。

お母さんはまだ、お風呂には入れません。

天麩羅を食べ過ぎて気持ち悪い

今日の晩ご飯は蕎麦にすると言うことで、天麩羅に挑戦してみました。

  • 小麦粉ぐらいあると思ったら無かった
  • パン焼き用の強力粉が出てきた
  • 賞味期限が3年ぐらい過ぎていたので廃棄
  • 代わりに『コツの要らない天ぷら粉』が出てきた
  • 練習で作った分も胃袋に入れたので寝る前になってから気持ち悪い
  • 片付けの時に温度計を落として割ってしまった

天麩羅はあまり作ったことがなかったのですが、奇跡的に成功。二度掛けで大きな天麩羅にするテクニックが功を奏した。しかし、麺汁を入れる椀のサイズに比べてあまりに大きすぎた。4等分に切ってから出すべきだったと食べながら後悔。そして食べ終わった後に胃がもたれて更に後悔。

賞味期限の切れた粉と乾物

賞味期限の切れた強力粉を発見したので、もしかして他の粉も賞味期限が切れているかもしれないと思ってチェックしました。粉に関しては賞味期限が1995年の「本くず」が出てきたけど他の粉はセーフ。しかし、乾物が酷かった。

乾物の半分以上が賞味期限切れ…

ダメだ、賞味期限切ればっかり。

しかも容器の底に見てはいけないものが…

お風呂タイムの時に容器の洗浄を実施しました。定期的に洗えば綺麗に出来るんですけど、大掃除の習慣とかがないとなかなか清掃の機会が無いですよね。ただ、それで1995年の本くずが出てくるとは…

重複パターン

同じ食材(のりとか唐揚げ粉とか)が2袋以上出てきて、それが両方とも空いていることがあったりしたので使い切る前に悪くなってしまうことがあるみたいです。

沈没パターン

格納容器の底の方に沈んでいて消費されていないパターンもありました。大きな容器に乾物や粉を沢山まとめて入れるのが良くなかったのかもしれない。普段から目に付くよう、小さい容器に分けて戸棚に入れるとか工夫の必要性を感じました。

台所の権限奪取計画

やはり台所はメスを入れないとダメですね。なるちゃんが母乳やミルク以外の料理を安心して食べられるよう、義理のご両親から台所の管理権限を奪取しました。引き続き、改良していきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です