明治乳業がママ向けにオウンドメディアを運営していたとは~4日目

今日は暇つぶしになるかと思って、親愛なるBenesseさんが発行している『ひよこクラブ』という雑誌を差し入れに持って行きました。

「いらん」
「え、なんで?Fujisanでひよこ定期購読すると安いよ、50%オフですよ。
「困ったことがあったらググるから」
「いや、困る前に情報を知っておきたいとかあるじゃないですか。」

「授乳の話とか書いているみたいよ」

「授乳の話なら、先日、明治乳業の人が講習会をしてくれたよ。」

「明治乳業さんって病院に哺乳瓶とミルクを卸しているだけじゃないのね。」
「そして冊子ももらった。サポートサイトや電話相談窓口もある。」
「ま・じ・で!電話相談窓口まであるんだ、明治乳業ってすごーい!R1ヨーグルトみたいな商品の開発力だけじゃないんだね。」

ママと家族の育児応援サイト明治ほほえみクラブ

「いわゆる最近流行の”オウンドメディア”ってやつですね。オウンドメディアって言葉がでるよりも相当昔から運営してそうな雰囲気だけど、いつからやっているんだろう。へぇ、会員システムやLINEもあるんだ。」

ほほえみクラブは、妊娠期から3歳まで、お子さまの成長に合った役立つ情報いっぱいの、ママと家族の育児応援サイトです。
ほほえみクラブとは

「パパ向けのページもあるのか、うーん、入会しようかなぁ」
明治が提供する新米パパの育児情報サイト 初パパ

パパだって育児をしたい!…でもどうやっていいのかわからない。。。「初パパ」は、「パパの育児を応援する」という思いのもと、パパにしかできないことや、パパだから楽しめる、数多くの育児情報をお届けすることを目指します。
初パパとは?|明治が提供する新米パパの育児情報サイト 初パパ

「ところで、子どもに英才教育を施すための情報サイトを知らないか?」
「しらない。あと、搾乳機を買って下さい、病院で借りているものはこれです」

「メデラか、高い…とりあえずピジョンの方で良い?電子レンジで殺菌できるらしいですよ?」

「いいよ、上手くいかなかったらメデラを買って下さい。」
「承知した。」
「あと、骨盤サポーターとお尻に優しい座布団下さい。」
「わかりました、探しておきます。というか、困ったことがあったらググるって言ってましたよね。どうせ暇なんだろうから先日買ってあげた新しいそのスマホでググりたまえよ。」

「ゲームで忙しくて、今は”文豪とアルケミスト”やっているからむり。」
「ふむ、それは忙しそうだね。」
「谷崎潤一郎が変態で最高です。」
「私は大掃除でゲームどころではないよ、昨日はうっかり溜めてしまった洗濯物を畳みながら”勇者ヨシヒコ”をAmazon プライムでみるので精一杯。」

「動画といえば、しゃっくりしている動画撮った」

「ふむ、動きが殆ど無いからデータサイズは小さいんだなぁ、”ギガ”が減らなくて済みそうだ」

本日の家事

  • 冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の中は掃除しないとカビの原因になるので大掃除を行いました。離乳食にはまだまだ早いけど、時間があるときに手を付けておかねば。

野菜室

野菜室は土汚れが一番酷かったが掃除自体はあんがい簡単だった。

なんと引き出しが外せる。

最近の冷蔵庫は凄いなぁ。パナソニック製で2015年製造の品です。電気代を理由に古い冷蔵庫を捨てる交渉をした2年前の自分にグッジョブと言いたい。

冷凍庫x3ドア分

小と大と製氷用で合計3ドアありました。事前に冷凍食品を胃袋に送り込んで減らしておいたので、大の物を小に待避させて掃除を開始。大の掃除が終ったら、小の物を大に待避させて小を掃除。次に、製氷された氷を小に待避させて製氷ドアを掃除。最後に、各ドアの品を元の位置に戻して終了。

保冷剤が8個ぐらい発掘されたので捨てようと試みたが止められたので、せめて探しやすいように一箇所にまとめる代替案を通過させた。ジップロックに収納することで見つけやすくなり、また、「無尽蔵に増えることもなくなると思う」多分…

メインドア

メインドアは「引き出しが外れる!」というパターンが使えないので一番大変そうだった。

だったというのはどういうことかというと、完璧にやるのを諦めた。外しやすい棚だけは外して洗ったがそれ外の場所は直接拭いた。

最近の冷蔵庫は汚れにも強いみたいで、中性洗剤をつけたスポンジでゴシゴシこすったら割とアッサリ綺麗になった。すかさず絞った雑巾で仕上げれば、ほぼ新品の輝き。

「いや、こんなに簡単なんだったら、半年に一回ぐらい掃除すればよかった」

しかしまぁ、メインドアは食品を待避させるのも一番大変だった。理由は単純に量、色々と食べて減らしたはずの野菜室でもメインドアの食材を収納しきることはできなかった。メインドアには冷凍庫や野菜室にはあまり入っていない、調味料というものがふんだんに入っているため厳しい。晩飯の時間も迫っていたので、ドアの裏にある調味料コーナーは後日に回した。

「メインドアに関しては、食材の待避場所としてクーラーボックスを用意した方が楽だったかもしれない。」

今日の晩後

角上で以前購入した冷凍のいわし?を焼き魚と煮魚にして食べました。

値段だけみて安かったので購入したのですが、とても美味しい。圧力鍋で煮て食べるパターンなら、手間もそんなに掛からないので良いと思いました。

まとめ

明治乳業は病院に哺乳瓶やミルクを卸しているだけじゃなくて営業の人がママ向けに講習会を開いたり電話相談窓口を用意したり、ほほえみクラブという今風にいうとオウンドメディアも運営していて凄いなと思った。ビジネスの勉強になります。

ひよこクラブは私が読むために持って帰りましたが、勇者ヨシヒコの続きを観るので忙しくてまだ読んでない。このブログを公開したら読もうと思っていたけど日付が変わってしまった…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です