義理のご両親となるちゃんに会いに行く~出産1日目

病院では出産日を0日目として考えるそうなので、本日が1日目。

義理の父母(なるちゃんのお爺さんとお婆さん)を連れて面会へ(運転したのは義父なので、正確には連れて行ってもらったのが正しい)。

なるちゃん、寝ていました。たまに泣き出したり笑ったり、一体どんな夢をみているのだろう。

初対面する義理のご両親も大喜びで孫の顔をタブレットで写真に撮ってLINEに流したり、寝ているところを少し触ったりしていました。

妻の容体もだいぶ回復してちゃんと歩いていたので、何より。

面会時間について

妻の入院している病院は午後2時~午後8時が面会時間、結構長いのですね。そして実際に面会したのは2時から1時間程度です。

本日の差し入れ

イヤホン

これがないと暇つぶしのゲームプレイに支障があるのだろう。

ドラッグストアで購入した色々なジュースとR1ヨーグルト・ドリンクタイプ

病院の自動販売機まで歩くのもしんどかろうと思って色々買ってみました。

ベビーベッドのレンタルを検討

退院予定日は金曜日ということで、何が必要かを再確認。

やはりベビーベッドはしばらくあった方が安心だよねということになりました。

どうやら八王子市にはレンタル業者の事務所もあるので車で取りに行けば送料無料で借りられるので、多分レンタルになるのではないかと。

問題はベビーベッドを使用する期間、3ヶ月なのか半年なのか、それとももっと長いのか?
どちらのパターンもあるみたいなので、早めにリサーチしてみます。

今日の家事手伝い

  • 揚げ物の作成
  • スモークレバーを切る
  • 油を片付ける
  • 風呂を洗う
  • R1ヨーグルトを密造する

今日は義父と二人きりの晩ご飯だったので、酒の肴みたいなものを中心に揃えました。

まず揚げ物として、業務スーパーの牡蠣フライを揚げました。170℃で約5分。今まで適当にやっていたのですが、温度計で油の温度をちゃんと計ったほうが丁度良いタイミングで揚げられるので良いですね。それと燻製屋さんで買ってきた豚のスモークレバー、これが絶品。

そして最後に、妻から頼まれた
『R1ヨーグルトの密造』

殺菌した容器に牛乳と砂糖を入れて、種菌を投入。ヨーグルティアにセットしてスイッチを押したら約10時間放置。いつも妻任せにしていたので、殺菌方法や砂糖の分量を改めて確認してからの密造作業でした。上手くできるかは、明日になってのお楽しみです。

Follow me!

義理のご両親となるちゃんに会いに行く~出産1日目” に対して 2 件のコメントがあります

  1. まっしい より:

    R1は砂糖を入れなくても簡単に作れますよ。牛乳パックにそのままドリンクタイプを入れると、殺菌の手間も省けて便利です。

    1. justice より:

      なるほど、砂糖無しでも培養できるのですね。タニカ電器のヨーグルティアだと容器の殺菌が必要なのですが、牛乳パックで培養する方法なら手軽そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です